ie実家は、むかしボルボに乗っていました。緑色のボルボ144GLでした。
ieが小学校3年くらいのときでした。
無論クルマ馬鹿だった自分には、衝撃的なクルマでしたね。子供心に理解できました。
オヤジも、その堅牢なボディ、しっかりした作りをいつも褒めていたように思います。
144GL
ボルボといえば丸っこいアマゾン(120)のあと登場したこの140/160シリーズは、
その後継...というかブラッシュアップモデルの240シリーズに引き継がれ、
実に20年近く...140シリーズから240シリーズを合計したら27年もの長きにわたり製造され、、
「ボルボは四角くて6ライト、切り立った顔」というイメージを確固たるものとしました。
その240シリーズの後継が、850シリーズです。
2桁目が語るように5気筒エンジンで登場した850は、それまでのFRではなく、
エンジン横置きのFWDレイアウトとなりました。
でも全体的には堅牢なイメージの四角いボディ、切り立った顔、そしてキャビンが、
まごうことない「ボルボ」のイメージを物語っていましたねえ。
850はこのセダンのほかにも、240でも成功したワゴンボディを持ち、
どちらかというと「ワゴンのボルボ」のイメージが強いだけに、この850も
ワゴンのほうが断然売れたのでは無いでしょうか。
縦長のランプと垂直のテールデザインは、多数の追随デザインを生みました。
850は1991年ころの登場。全然古くないですねえ(感心)。
で、6年後の1997年、ボルボ全体の車種名称変更を受け、内外装の小変更などを行い
S70(セダン)/V70(ワゴン)にビッグ・マイナーチェンジ。
それでもデザインは基本的には850のままなんで、
四角いボルボって感じがありました。
で、このあとS70/V70は2000年くらいに2代めにスイッチ、この際、セダンはS60に改称、
それまでの四角いレンガ見たいなデザインから、クーペルックに姿を変えました。
いやこれはこれでかっこいいんだけどね...。
ボルボは四角いほうがいいって思ってる方多いと思うんですよね。
そう思うと、850と初代S70/V70 って、最後の「四角いボルボ」なんだなって思います。
何しろ最新のS60はこうだから...
いや、デザイン的には超好みなんです、はっきりいって。かっこいい。
でもね。。。これはボルボなんだろか(汗
乗れば間違いなく、ボルボなんでしょうけれどもねー。
>>ちなみに144時代と240時代の初期は、2桁目シリンダー数、1桁目がドアの数だったので、
240ははじめのころ「244」て名前でした。
>>なのでこの法則をあてはめ続けたならば、850セダンは854、ワゴンは855になっていたはずですね。
>>なおこの個体は、最終限定モデルのクラシックでした。そういえば240にもクラシックってあったなあ。最後に。
ieが小学校3年くらいのときでした。
無論クルマ馬鹿だった自分には、衝撃的なクルマでしたね。子供心に理解できました。
オヤジも、その堅牢なボディ、しっかりした作りをいつも褒めていたように思います。
144GL
ボルボといえば丸っこいアマゾン(120)のあと登場したこの140/160シリーズは、
その後継...というかブラッシュアップモデルの240シリーズに引き継がれ、
実に20年近く...140シリーズから240シリーズを合計したら27年もの長きにわたり製造され、、
「ボルボは四角くて6ライト、切り立った顔」というイメージを確固たるものとしました。
その240シリーズの後継が、850シリーズです。
2桁目が語るように5気筒エンジンで登場した850は、それまでのFRではなく、
エンジン横置きのFWDレイアウトとなりました。
でも全体的には堅牢なイメージの四角いボディ、切り立った顔、そしてキャビンが、
まごうことない「ボルボ」のイメージを物語っていましたねえ。
850はこのセダンのほかにも、240でも成功したワゴンボディを持ち、
どちらかというと「ワゴンのボルボ」のイメージが強いだけに、この850も
ワゴンのほうが断然売れたのでは無いでしょうか。
縦長のランプと垂直のテールデザインは、多数の追随デザインを生みました。
850は1991年ころの登場。全然古くないですねえ(感心)。
で、6年後の1997年、ボルボ全体の車種名称変更を受け、内外装の小変更などを行い
S70(セダン)/V70(ワゴン)にビッグ・マイナーチェンジ。
それでもデザインは基本的には850のままなんで、
四角いボルボって感じがありました。
で、このあとS70/V70は2000年くらいに2代めにスイッチ、この際、セダンはS60に改称、
それまでの四角いレンガ見たいなデザインから、クーペルックに姿を変えました。
いやこれはこれでかっこいいんだけどね...。
ボルボは四角いほうがいいって思ってる方多いと思うんですよね。
そう思うと、850と初代S70/V70 って、最後の「四角いボルボ」なんだなって思います。
何しろ最新のS60はこうだから...
いや、デザイン的には超好みなんです、はっきりいって。かっこいい。
でもね。。。これはボルボなんだろか(汗
乗れば間違いなく、ボルボなんでしょうけれどもねー。
>>ちなみに144時代と240時代の初期は、2桁目シリンダー数、1桁目がドアの数だったので、
240ははじめのころ「244」て名前でした。
>>なのでこの法則をあてはめ続けたならば、850セダンは854、ワゴンは855になっていたはずですね。
>>なおこの個体は、最終限定モデルのクラシックでした。そういえば240にもクラシックってあったなあ。最後に。
カメラマンやスタイリスト御用達でした。
今でも充分通用しますね。
>これはボルボなんだろか
それ、最近よく思います!
シトロエンもそうなんですが、
「らしさ」がなくなってきましたよね。
クルマ自体は好きスタイルなんですが。
雪が積もっちゃって全然前が見えなかった。
でも、SAABは「切り立った顔」だから、
ヘッドライトワイパーの有無に関わらず
ヘッドライトに積もることはなかったよ。
ボルボもやっぱりそういうことで切り立ってるの?かなぁ?
ieくん実家、すごいなー!
この時代にボルボかー!すごすぎるー!
地味な方の北欧車から見ると「うまいことやりやがって」と思ったりしますが。
でもなんか憎めなく気になる存在ではあります。
つかこの850の色、いいわぁw(赤メタ萌え)。
がありまして、往診に使っていました。
うちの近所だけかもわからないですが、(三重県)240エステート、850エステートなど、90年代ボルボが多く走っています。
ボルボ比率高そうです。
無骨なスタイルの頃のボルボいいなぁ。
前にもどこかに書いた記憶がありますが、
うちの父親も長年ボルボを愛用し、
740Tエステートと850Tエステートで、
計13年乗っていました。一旦VWに
行きましたが、昨年V60を薦めようと
思ったら、フライングでディーラーに
行ってしまい、そこにあったXC60を
購入しちゃったそうです(笑
850のセダンとワゴンの比率はすごい物が
ありましたね~。ワゴンは溢れかえって
いましたが、セダンとなると希少車の
仲間入り。こんなに差が激しいモデルも
そうないのでは!?
特に850と同時期のBD/BGは大変なものがありました.
それだけ,当時の日本はワゴンに華があったんでしょう.
その後もヴォルヴォ((c)巨匠),レガシィ共にワゴンの
定番車種として君臨していますが.
今でも見かける240,940なんか羨ましいです
今ウチは406ブレークですが,ワゴンボディって
良い意味での妥協点にあるような気がします.
ミニバンどんなに豪華になっても,ワゴンの華麗な?
雰囲気は240の頃から全然変わらず
醸し出されているように思います.
#空飛ぶレンガ・・・凄い,素晴らしい褒め言葉です
ヘッドライトワイパーを見て、寒い国は大変なんだなぁと思っていました。
中古が激しく安い点が魅力的です 笑
そういえば、ワゴンでレースに出てましたね^^;
下取りで入ってきた850GLEを買わされそうになったことがあります・・・