Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

【セダン蒐集癖】Vol.265 最後の3ケタ数字ボルボ ボルボ850

2011-04-04 | セダン蒐集癖。
ie実家は、むかしボルボに乗っていました。緑色のボルボ144GLでした。

ieが小学校3年くらいのときでした。
無論クルマ馬鹿だった自分には、衝撃的なクルマでしたね。子供心に理解できました。
オヤジも、その堅牢なボディ、しっかりした作りをいつも褒めていたように思います。



144GL


ボルボといえば丸っこいアマゾン(120)のあと登場したこの140/160シリーズは、
その後継...というかブラッシュアップモデルの240シリーズに引き継がれ、
実に20年近く...140シリーズから240シリーズを合計したら27年もの長きにわたり製造され、、
「ボルボは四角くて6ライト、切り立った顔」というイメージを確固たるものとしました。


その240シリーズの後継が、850シリーズです。
2桁目が語るように5気筒エンジンで登場した850は、それまでのFRではなく、
エンジン横置きのFWDレイアウトとなりました。






でも全体的には堅牢なイメージの四角いボディ、切り立った顔、そしてキャビンが、
まごうことない「ボルボ」のイメージを物語っていましたねえ。


850はこのセダンのほかにも、240でも成功したワゴンボディを持ち、
どちらかというと「ワゴンのボルボ」のイメージが強いだけに、この850も
ワゴンのほうが断然売れたのでは無いでしょうか。
縦長のランプと垂直のテールデザインは、多数の追随デザインを生みました。


850は1991年ころの登場。全然古くないですねえ(感心)。
で、6年後の1997年、ボルボ全体の車種名称変更を受け、内外装の小変更などを行い
S70(セダン)/V70(ワゴン)にビッグ・マイナーチェンジ。
それでもデザインは基本的には850のままなんで、
四角いボルボって感じがありました。


で、このあとS70/V70は2000年くらいに2代めにスイッチ、この際、セダンはS60に改称、
それまでの四角いレンガ見たいなデザインから、クーペルックに姿を変えました。
いやこれはこれでかっこいいんだけどね...。
ボルボは四角いほうがいいって思ってる方多いと思うんですよね。
そう思うと、850と初代S70/V70 って、最後の「四角いボルボ」なんだなって思います。


何しろ最新のS60はこうだから...
いや、デザイン的には超好みなんです、はっきりいって。かっこいい。
でもね。。。これはボルボなんだろか(汗
乗れば間違いなく、ボルボなんでしょうけれどもねー。







>>ちなみに144時代と240時代の初期は、2桁目シリンダー数、1桁目がドアの数だったので、
240ははじめのころ「244」て名前でした。

>>なのでこの法則をあてはめ続けたならば、850セダンは854、ワゴンは855になっていたはずですね。

>>なおこの個体は、最終限定モデルのクラシックでした。そういえば240にもクラシックってあったなあ。最後に。

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【プジョーな話】トラクシオ... | トップ | 【プジョーな話】拾った画像... »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オクラ)
2011-04-04 23:43:43
850ワゴンは当時都内では、
カメラマンやスタイリスト御用達でした。
今でも充分通用しますね。


>これはボルボなんだろか

それ、最近よく思います!
シトロエンもそうなんですが、
「らしさ」がなくなってきましたよね。
クルマ自体は好きスタイルなんですが。
返信する
Unknown (*tomo)
2011-04-04 23:50:48
Xmで雪道を走った時、流線型の顔だから
雪が積もっちゃって全然前が見えなかった。
でも、SAABは「切り立った顔」だから、
ヘッドライトワイパーの有無に関わらず
ヘッドライトに積もることはなかったよ。
ボルボもやっぱりそういうことで切り立ってるの?かなぁ?

ieくん実家、すごいなー!
この時代にボルボかー!すごすぎるー!
返信する
Unknown (ほそモール)
2011-04-05 04:54:04
撃墜命令を出しそうになりました(爆)。
地味な方の北欧車から見ると「うまいことやりやがって」と思ったりしますが。
でもなんか憎めなく気になる存在ではあります。

つかこの850の色、いいわぁw(赤メタ萌え)。
返信する
無国籍 (しんパチ)
2011-04-05 14:07:40
鼻っ面を人差し指で隠すと、BMW?レクサス??、、、、
返信する
ボルボといえば帝人ボルボ (D9L4)
2011-04-05 15:23:35
昔、行き着けの医院に赤レンガ色の244セダン
がありまして、往診に使っていました。
うちの近所だけかもわからないですが、(三重県)240エステート、850エステートなど、90年代ボルボが多く走っています。
ボルボ比率高そうです。
無骨なスタイルの頃のボルボいいなぁ。

返信する
855T (《》 nek)
2011-04-05 18:15:51
ieさんとこもボルボでしたか~。
前にもどこかに書いた記憶がありますが、
うちの父親も長年ボルボを愛用し、
740Tエステートと850Tエステートで、
計13年乗っていました。一旦VWに
行きましたが、昨年V60を薦めようと
思ったら、フライングでディーラーに
行ってしまい、そこにあったXC60を
購入しちゃったそうです(笑

850のセダンとワゴンの比率はすごい物が
ありましたね~。ワゴンは溢れかえって
いましたが、セダンとなると希少車の
仲間入り。こんなに差が激しいモデルも
そうないのでは!?
返信する
Unknown (ぱとらしゅ)
2011-04-05 22:14:44
セダン:ワゴンの比率といえば,レガシィ.
特に850と同時期のBD/BGは大変なものがありました.
それだけ,当時の日本はワゴンに華があったんでしょう.
その後もヴォルヴォ((c)巨匠),レガシィ共にワゴンの
定番車種として君臨していますが.
今でも見かける240,940なんか羨ましいです

今ウチは406ブレークですが,ワゴンボディって
良い意味での妥協点にあるような気がします.
ミニバンどんなに豪華になっても,ワゴンの華麗な?
雰囲気は240の頃から全然変わらず
醸し出されているように思います.

#空飛ぶレンガ・・・凄い,素晴らしい褒め言葉です
返信する
ヘッドライトワイパー (やうじ)
2011-04-05 23:47:53
小さい頃、近所にいました。
ヘッドライトワイパーを見て、寒い国は大変なんだなぁと思っていました。
返信する
Unknown (Gu)
2011-04-06 18:56:14
うちも740とV70で合計20年弱ボルボにお世話になりましたが、仏独伊とは明らかに違った世界がありますねぇ~。
中古が激しく安い点が魅力的です 笑
そういえば、ワゴンでレースに出てましたね^^;
返信する
Unknown (けんじ)
2011-04-06 19:38:48
「V70」って名前より「850」の方がしっくりきますよね~

下取りで入ってきた850GLEを買わされそうになったことがあります・・・
返信する

コメントを投稿

セダン蒐集癖。」カテゴリの最新記事