Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

【セダン蒐集癖】Vol.93 岩みたいなボルボ 古きよき244

2008-02-25 | セダン蒐集癖。
ボルボから、新しいV70が発売されましたね。
これのセダン版であるS60はまだ先代のままのようですが。

それにしても、ボルボもとてもスタイリッシュになったと思いませんか?

堅牢なイメージを残しつつ、流麗なボディラインは、
かつての「ハコそのもの」というボルボを思うと隔世の感があります。


今日の一台は、V70・S60のご先祖244をご紹介。



ソリッドグリーン+フォグランプ...趣味良すぎ



244は、1967年に登場した144の進化版ともいえる車種で、
スラントノーズ化と安全対策の5マイルバンパーが目立つものの
基本的なボディはそのままともいえました。


以前このコーナーでもこの244の改良版であり
最後の四角いボルボとしていまでも入手が容易にできる240を取り上げています。

その時にも同じ説明をしていますが244の一の位はドアの数を示し、
十の位はエンジンの気等数を示します。

244が発売されていた当時は、この法則にのっとり
2ドアが242、4ドアが244、ワゴンは245、
6気筒モデルは2ドアが262C、4ドアが264でした。



>>「ボルボは四角い」という印象、そろそろ捨てないといけないのかしら。
四角いボルボの前は、良く考えたら四角くない「アマゾン」のような車種だったわけだし。

>>だけど、まあ、なんでも古きよきって言うのはいやなんですけども、
FRで縦置きエンジンで小回りがきいて、四角いから乗りやすくて、
サイズも適度で大きすぎず、実直で、飾りが無くて、
っていう四角いボルボが正直好きです。
ですので、ieが好きなボルボは、
FFの横置きですけど、850くらいなのかなって思います
(850のマイチェンともいえる初代70シリーズは飾りが多いって感じるのです)。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【セダン蒐集癖】Vol.92 <必... | トップ | 【セダン蒐集癖】Vol.94 これ... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mucchi)
2008-02-25 21:52:50
父親が2台乗り継ぎました。一代目はまさに初期型の850でした。当時若造だった私は850のよさがわかるはずも無く。
2代目はV70のブレークでした。とにかくデカかったという記憶しかありません。

かくかくしたボディーは格好いいけど、私には大きすぎる気がするのです。
だから9を直すのです…。
返信する
いいねぇ (asn?)
2008-02-26 00:16:16
この244、イイですね。
今ボクの中では緑の車が流行ってまして、緑の244もステキです。
そして240系ならあえてセダンが良いとも思うわけで。
欲しいかも。
丸いヘッドライトは欧州仕様もそうなんでしょうか?
何処かUS仕様のサンクを思い出させます。

>アマゾン
たまに見かけますけど、何処から見てもアメリカンですよねぇ?
VWのタイプ3なんかもそうですけど、当時はそれが流行りだったんですかねぇ?

最近のボルボは以前のボルボとは別メーカーの印象です。
返信する
Unknown (ie)
2008-02-26 11:47:09
mucchiさま>
>初期型の850
質実剛健な感じがして好きなんですよ。850。
>だから9を直すのです…。
9は小さいですものね...いま5ナンバーフルサイズに乗ってますけど、自分もそれが限界かなって思います。とくに幅...。

asn?さま>
>この244、イイですね
でしょう!?ほんと、いい色なんですよ。個体自体も、すごくきれいでしたし。
>丸いヘッドライトは欧州仕様も
欧州版も基本は丸ですが確かあとのほうでは240のような矩形になったような。
返信する
おひさしぶりです (nek)
2008-03-11 18:45:10
久々にお邪魔したら蒐集癖が一気に進んでますね!!

244、2回目!?と思ったら前回は240でしたね~
そういえば。
うちには、740ターボエステート(北米仕様)、
850ターボエステートと計14年もボルボがありました。

740を買う前に244や240も散々見に行ったので、
なんだかなつかしいです。しかし最近では
めっきり見なくなりましたね~この手のボルボ。

あ、こちらでは毎週のように見ますけどね(笑

850系の直5は独特のエンジン音がいいですよね!
分かる人には一発で、なんの車かバレテしまい
ますけどw


返信する
おおお! (ie)
2008-03-11 19:45:06
nekさま>
ご実家、ボルボを14年も乗ってられたんですね!
850、最近妙に気になるんすよ。やっぱり黒モールのクルマがすきなんでしょうか(涙
返信する
850 (nek)
2008-03-12 21:46:21
黒モール(笑 850のフェイズ2(!?)ヘッドランプが細いタイプのはグレーっぽいんですけどね。
うちにあった94年TURBOは、MADE IN BELGIMでした。

RENAULTと関係が深かったからか、この頃のVOLVOのメーターレタリングなんかは、ルノーのそれとそっくりですよね^

返信する
Unknown (ie)
2008-03-13 08:58:26
nekさま>
>ルノー
なんとなくいろいろルノーぽいですよね。
そういえばダッチボルボの1.7Lは
思い切りルノーの1721ccでしたっけ(^^;
返信する
PRVとか (nek)
2008-03-13 20:25:20
そうですよね~。FWD400シリーズに載っていたのは、
R19と共通のエンジンってことですね~。

その昔はPRVもあったし、なんせ合併寸前までいきましたもんね~!  デンマークで入ったディーラーは、850とR19が一緒に並んでいましたわそういやw
返信する
PRV (ie)
2008-03-13 23:01:39
nekさま>
volvo264、R30、プジョー604...って真っ先に浮かんでしまいました(涙
返信する

コメントを投稿

セダン蒐集癖。」カテゴリの最新記事