ボルボから、新しいV70が発売されましたね。
これのセダン版であるS60はまだ先代のままのようですが。
それにしても、ボルボもとてもスタイリッシュになったと思いませんか?
堅牢なイメージを残しつつ、流麗なボディラインは、
かつての「ハコそのもの」というボルボを思うと隔世の感があります。
今日の一台は、V70・S60のご先祖244をご紹介。
ソリッドグリーン+フォグランプ...趣味良すぎ
244は、1967年に登場した144の進化版ともいえる車種で、
スラントノーズ化と安全対策の5マイルバンパーが目立つものの
基本的なボディはそのままともいえました。
以前このコーナーでもこの244の改良版であり
最後の四角いボルボとしていまでも入手が容易にできる240を取り上げています。
その時にも同じ説明をしていますが244の一の位はドアの数を示し、
十の位はエンジンの気等数を示します。
244が発売されていた当時は、この法則にのっとり
2ドアが242、4ドアが244、ワゴンは245、
6気筒モデルは2ドアが262C、4ドアが264でした。
>>「ボルボは四角い」という印象、そろそろ捨てないといけないのかしら。
四角いボルボの前は、良く考えたら四角くない「アマゾン」のような車種だったわけだし。
>>だけど、まあ、なんでも古きよきって言うのはいやなんですけども、
FRで縦置きエンジンで小回りがきいて、四角いから乗りやすくて、
サイズも適度で大きすぎず、実直で、飾りが無くて、
っていう四角いボルボが正直好きです。
ですので、ieが好きなボルボは、
FFの横置きですけど、850くらいなのかなって思います
(850のマイチェンともいえる初代70シリーズは飾りが多いって感じるのです)。
これのセダン版であるS60はまだ先代のままのようですが。
それにしても、ボルボもとてもスタイリッシュになったと思いませんか?
堅牢なイメージを残しつつ、流麗なボディラインは、
かつての「ハコそのもの」というボルボを思うと隔世の感があります。
今日の一台は、V70・S60のご先祖244をご紹介。
ソリッドグリーン+フォグランプ...趣味良すぎ
244は、1967年に登場した144の進化版ともいえる車種で、
スラントノーズ化と安全対策の5マイルバンパーが目立つものの
基本的なボディはそのままともいえました。
以前このコーナーでもこの244の改良版であり
最後の四角いボルボとしていまでも入手が容易にできる240を取り上げています。
その時にも同じ説明をしていますが244の一の位はドアの数を示し、
十の位はエンジンの気等数を示します。
244が発売されていた当時は、この法則にのっとり
2ドアが242、4ドアが244、ワゴンは245、
6気筒モデルは2ドアが262C、4ドアが264でした。
>>「ボルボは四角い」という印象、そろそろ捨てないといけないのかしら。
四角いボルボの前は、良く考えたら四角くない「アマゾン」のような車種だったわけだし。
>>だけど、まあ、なんでも古きよきって言うのはいやなんですけども、
FRで縦置きエンジンで小回りがきいて、四角いから乗りやすくて、
サイズも適度で大きすぎず、実直で、飾りが無くて、
っていう四角いボルボが正直好きです。
ですので、ieが好きなボルボは、
FFの横置きですけど、850くらいなのかなって思います
(850のマイチェンともいえる初代70シリーズは飾りが多いって感じるのです)。
2代目はV70のブレークでした。とにかくデカかったという記憶しかありません。
かくかくしたボディーは格好いいけど、私には大きすぎる気がするのです。
だから9を直すのです…。
今ボクの中では緑の車が流行ってまして、緑の244もステキです。
そして240系ならあえてセダンが良いとも思うわけで。
欲しいかも。
丸いヘッドライトは欧州仕様もそうなんでしょうか?
何処かUS仕様のサンクを思い出させます。
>アマゾン
たまに見かけますけど、何処から見てもアメリカンですよねぇ?
VWのタイプ3なんかもそうですけど、当時はそれが流行りだったんですかねぇ?
最近のボルボは以前のボルボとは別メーカーの印象です。
>初期型の850
質実剛健な感じがして好きなんですよ。850。
>だから9を直すのです…。
9は小さいですものね...いま5ナンバーフルサイズに乗ってますけど、自分もそれが限界かなって思います。とくに幅...。
asn?さま>
>この244、イイですね
でしょう!?ほんと、いい色なんですよ。個体自体も、すごくきれいでしたし。
>丸いヘッドライトは欧州仕様も
欧州版も基本は丸ですが確かあとのほうでは240のような矩形になったような。
244、2回目!?と思ったら前回は240でしたね~
そういえば。
うちには、740ターボエステート(北米仕様)、
850ターボエステートと計14年もボルボがありました。
740を買う前に244や240も散々見に行ったので、
なんだかなつかしいです。しかし最近では
めっきり見なくなりましたね~この手のボルボ。
あ、こちらでは毎週のように見ますけどね(笑
850系の直5は独特のエンジン音がいいですよね!
分かる人には一発で、なんの車かバレテしまい
ますけどw
ご実家、ボルボを14年も乗ってられたんですね!
850、最近妙に気になるんすよ。やっぱり黒モールのクルマがすきなんでしょうか(涙
うちにあった94年TURBOは、MADE IN BELGIMでした。
RENAULTと関係が深かったからか、この頃のVOLVOのメーターレタリングなんかは、ルノーのそれとそっくりですよね^
>ルノー
なんとなくいろいろルノーぽいですよね。
そういえばダッチボルボの1.7Lは
思い切りルノーの1721ccでしたっけ(^^;
R19と共通のエンジンってことですね~。
その昔はPRVもあったし、なんせ合併寸前までいきましたもんね~! デンマークで入ったディーラーは、850とR19が一緒に並んでいましたわそういやw
volvo264、R30、プジョー604...って真っ先に浮かんでしまいました(涙