Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

<セダン蒐集癖>Vol.26 ボルボ240

2006-08-21 | セダン蒐集癖。





たまにはコンサバなセダンを...ということで(爆
今日はセダンらしさ炸裂の、ボルボ240セダンです。

流麗でスポーティさを強調するようになった今のボルボが嘘みたいに、
昔日のボルボは今以上の頑健さと実用的なイメージを持っていました。
この240シリーズがレースでも活躍していたのですが、
あだ名は「空飛ぶレンガ」でした。秀逸だなあ(^^


240シリーズは見た目、古いです。
それもそのハズ、1960年代のボルボ144
その発展型で1974年登場のボルボ244にその端を発するのです。
244から数えれば、19年間のロングセラーモデルということになります。
でもだからこそ、このクラシカルなデザインが好評で、
殊にワゴンは「過走行だなあ」という個体でさえ、結構な高額で取り引きされています。
この味わいは、もはや他のボルボでは得にくいものだからでしょうね。

なお、240の前身、ボルボ244は車種によってネーミングの付番が異なり
2ドアが242、4ドアが244、ワゴンは245、6気筒モデルは2ドアが262C、4ドアが264でした。
車体に応じて名称が違ったんですね。
でもその後は他のボルボ同様、シリーズ名+エンジン気筒数+末尾ゼロ
(340、480、740、850など)に統一されました。




>>ちなみに現在のボルボは、アルファベット+数字の組み合わせになってます。
でも正直、以前の3ケタ数字のほうがわかりやすかった感じがするのは自分だけでしょうか。


>>実は子供の頃、実家で乗っていたのがソリッド・ダークグリーンのボルボ144。
当時の国産車とは明らかに違う頑丈さは、小学生の自分にも理解できました。
コラムシフト、バーメーターだったように覚えています。
その印象は強烈!
だから、古めのボルボ・セダンにはやはり今でも興味があるのです。
それと、これが僕の実用車好きの源流のひとつかもしれません!
コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <セダン蒐集癖>Vol.25 かわい... | トップ | こころ洗う、太鼓の響き »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
丸目の240 (パンダ)
2006-08-21 21:30:09
私は通学途中にいつも、アズキ色の240セダンを見ます。電車から、停まっているのが見えるのですが、ヘッドライトが丸目でした。ボルボは角目が当たり前だと思っていたので、初めて見たときは衝撃でした。普通の民家の玄関に横付けしてるのがまた、異様な光景に見えて。

やっぱり、ボルボで丸目って、相当古いと思うんですが。
返信する
240 (でぶん)
2006-08-21 22:36:30
丸目は1972年のESCを思い出しますねぇ。

角目はやはり80年代のETC (Europe Touringcar Championship)ですねぇ。

エステートのイメージはあまりなかったです。
返信する
セダンの方 (しんパチ)
2006-08-22 09:44:37
僕の友達がこれに乗ってましたけど、エステートと違ってとても乗り心地が良かったです。別の知人がエステートに乗ってましたけど、こっちは「乗り心地が悪い」「ブレーキが効かない」と940に乗り換えました。

外観は同じシリーズでも、トラックと乗用車くらいの違いがある感じ。

「ボルボはワゴン」みたいなイメージがあるけど、乗るなら絶対にこっちがお勧め!
返信する
ETCといえば (ie)
2006-08-22 12:03:07
パンダさま>

>ボルボは角目が当たり前だと思っていた

丸目で、当時流行った安全対策の大きなバンパーが付いていれば244ですね。

たしかにボルボの真四角なライトは印象的です!



でぶん) 2006-08-21 22:36:30

>ETC (Europe Touringcar Championship)

いまやETCといえば...ですが、未だに僕の中ではあのレースシーンが思い出されます!

>エステートのイメージはあまりなかった

そうですよね。あくまでも派生車種でしたものね。740、850あたりでうまくイメージが付いた感じです。



しんパチさま>

>とても乗り心地が良かったです

それは知りませんでした。たしかにワゴンの方が足が固くなる傾向はありますがそこまでとは...。

>乗るなら絶対にこっちがお勧め

流行に背いている感じもいいですよねw

でもセダンも高いんですよー(涙
返信する
じつは・・・・ (アニ)
2006-08-22 18:15:02
ベージュの244が昔某ボルボ屋で10万くらいで売りに出されていて、見に行って買う寸前でした・・



今でももし244をオークション会場で見かけたら、右手のボタン押すかもしれません。笑
返信する
あきらかに (ie)
2006-08-22 20:37:29
アニさま>

>244

あの、明らかに今のボルボが持っていない雰囲気は最高だよねえ。色もベージュとかでこれもまたイイ...10万...ぐはー魅力的だなあ!
返信する
Unknown (ごる(ry)
2006-08-23 01:01:44
ボルボ244GL 白 78年 30万円

私が初めて「欲しい」と思った外車です。

まだA110にも乗ったこと無かったからなあ。。。

社会人1年目のころでした(笑)
返信する
122 (エナガ)
2006-08-23 02:12:03
昭和40年代に親父が122アマゾンに乗っていました。新車なのにガソリンスタンドで「古い車をきれいに乗っていますね~」と言われ、絶句したそうです(笑)。ヤコブにしてもアマゾンにしても、200番代と違う丸っこさがありますよね。
返信する
丸-角-流麗...ボルボデザインの次は? (ie)
2006-08-23 10:24:10
ごる(ry) さま>

>「欲しい」と思った外車

それをもし買っていたら...と思うときってありますよね。自分の場合、5バカラ乗っていたときに熱望した309GTIです。もし買い換えていたら...



エナガさま>

>122アマゾン

頑丈さでは144の上を行くイメージがありますね。新車で乗られていたのはステキです!122を見ると、さらに昔のボルボは四角くなかったんですよね。
返信する
245 (nek)
2006-08-28 01:11:41
ボルボは昔のネーミングの方がよかったですよね。シリーズ、エンジン気筒数、

ドア数が一目瞭然で。 今のは、なんだか

アウディやシトロエンと間違えそうだし...

そういやS40は当初S4で出そうとしたけど、

アウディがクレームをつけてS40になった

んですよね。



北米仕様だと丸目4灯もありましたね!

http://members.aol.com/eyebuzz/volvo2.html
返信する

コメントを投稿

セダン蒐集癖。」カテゴリの最新記事