Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

【セダン蒐集癖】Vol.204 ある意味正しいアメ車の乗り方...トヨタ(シボレー)キャバリエ

2009-11-17 | セダン蒐集癖。




トヨタで売られていた、まんまアメリカ製のクルマです。

一台でも多くアメ車を日本に...ということで、ウインカーレバーまで日本仕様にして、
トヨタの販売網で売ろうとしたキャバリエ。
エンジンは2.4Lもあるのに価格は150万円台から!というお買い得さと、
所ジョージのCMも手伝ってそれなりのセールスをしたのではないでしょうか。
でも年間2万台の目標には届かなかったようですね...
って目標ずいぶん多いなあ(汗


もう10年以上前にデビューしたクルマですが、いまでも見かけます。
で、あの当時から思うのが、キャバリエもまたひとつの正しいアメ車の姿で、これをしれっと乗るのもまた、
ひとつの正しいアメ車の乗り方だよなあ、ってことです。


アメ車に対するステレオイメージって確かにあって、
でもそれはやはり大事です。
V8、水平線ダッシュ、銀メッキ、大きな車体、大きなエンジン、ピックアップ、
マッスルカー、ホワイトリボンタイヤ、ベンコラ。

それらのキーワードは、どれもとても魅力的。
アメ車も大好きなie、アメ車は今でも買ってもいいと思ってるほどです。


で、このキャバリエもまた、アメ車なんですよね。
ステレオタイプには属さないかもしれないけど、
向こうの人がふつうに足クルマで買うクラスとして、キャバリエはかなりの台数を
売ったと聞きます。
キャバリエに限らず、このクラスで敗退したサターンもまた、日本人の思う
アメ車像とはかけ離れていますが、でも、向こうでは普通に走っていて、
景色のひとつになっていると思うんです。





だから、キャバリエをさらっと乗るのはカッコいい。
で、せっかくならアメリカ仕様にはしたいですよね。
ボータイのエンブレム、本国仕様のウインカーとかに替えて。
本国のミラーは非可倒でしたっけ?こぶらん先生~!




>>小さく見えて意外と大きい...全長4.6mもあるのね。
これでコンパクト扱いになるのかな...アメ車(^^;

>>ちなみに初代キャバリエ、GM初のFFコンパクトと言うことで開発は
GM系グローバル戦略の「Jプラットフォーム」を採用。
え...Jプラットフォームって、いすゞアスカ(むろんいすゞオリジナルのねw)
と一緒なんです!そーなんですよ。

>>ってことはJカーっていったい何車種あったんだろうね...。
オペルアスコナ、キャデラックシマロン、オールズモビルオメガ、
ビュイックスカイホーク、ポンティアックサンバード、
いすゞアスカ、ホールデンカミーラ...って他にありましたっけ、nek先生~!


>>あのアスカ/アスコナも見事なまでにアメ車(号泣
ってかボロい...こういう乗り方したい!
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【できごと。】大仏殿、でかっ! | トップ | 【てつどう】近鉄三昧(奈良... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
庶民の足 (こぶらん)
2009-11-18 01:31:55
乗ってた僕よりも情報量多いですね(^_^;

アメリカのレンタカー屋に行くと気持ち悪いくらいたくさんのキャバリエが並んでて、キャデラックやコルベットなんかよりもアメリカ臭を感じましたね~。
日本じゃ評価低いですが意外といいクルマでした。
トルクあって乗りやすいし、ATはスムーズだし、FFのくせに素直に曲がるし、壊れないし、何といっても安い。
下駄のつもりが充分楽しめました。

で、ミラーですが、確か本国仕様は倒れなかったはずです。
でも生まれて初めて買った「日本車」。
ディーラーで飲むコーヒーの優越感が捨てられず、車検通る範囲でしかいじりませんでした。

あと厄介だったのが、自分のホームページを見た本国のキャバリエユーザーから「トヨタ製のランプやエンブレムはアメリカで買えないのか?」とメールが来まくった事。
んな事聞かれても知らないよ~。
返信する
アメリカ臭^^ (《》 nek)
2009-11-18 09:37:49
ieさんもこぶらんさんも書かれている通り、この手のコンパクトカーも本国では山のように走っていて実に現代のアメリカ臭を感じる1台ですよね。 2000年に渡米した際、あまりのサターンの多さにビックリしたことを思い出しました^
こぶらんさんの本国ユーザーからの問い合わせはおもしろいですね~。

「Jカー兄弟」カンニングしました..^;
あとは、オールズ・フィレンザ、ポンティアック・2000、サンファイア、シボレー・モンザ(ブラジル)、そしてデーウ・エスペロもでした~^^
返信する
ありがとうございます♪♪ (ie)
2009-11-19 13:52:32
こぶらんさま>
>壊れないし
なるほど、そこも重要ですよね!
ほんといい車だと思うんですよねー。
>トヨタ製のランプやエンブレムはアメリカで買えないのか?
USDMならぬ、JDMというのがアメリカであるそうです。日本仕様にしたいのだそうで...。

《》 nekさま>
>実に現代のアメリカ臭を感じる
行ってもいませんが(汗
TVなどで見るかの地の景色を見るにつけそう思っておりました(^^;
>デーウ
どうだった...忘れていました(号泣
返信する
JDM (《》 nek)
2009-11-20 22:36:05
そうですね、アメリカのドラマや映画にチラッと登場したりしていますよね^^ 

JDMブーム一部かなり熱いようでw
東京にいた時の仕事はまさにそれでした。
アメリカからよく日本仕様のバッジやレンズの
注文が来ていました。完璧なJDMを目指すあまり、北米でWRXを右ハンドルに改造したお客さんがいました(爆 アッパレ^
返信する
さすがー (ie)
2009-11-24 09:37:33
《》 nek
>東京にいた時の仕事はまさにそれでした。
さすがですね、そういうお仕事だったんですねー。
日本人がUSDMにしたい気持ちと同じなのでしょうね。
>北米でWRXを右ハンドルに改造したお客さんがいました
買ったほうが安いような気が(^^;
すごい心意気!
返信する
Unknown (こぶらん)
2009-11-24 12:55:02
すみません。連休中、遊び呆けててお返事遅くなりました~。

《》 nekさん、ご理解いただけて嬉しいです♪
周囲に【敢えてキャバリエを買う理由】を理解してくれた人は僅かでした。。。

本国ユーザーには本当に参りました。
年齢層は相当若くてメッセージはスラングだらけ、アメリカ人とは思えない間違った文法の人もいたり。
キャバリエユーザーはなかなか強敵です(^_^;
でも本気でCavi luvな子達が多かったのは嬉しかったです。

ieさん、あちらのユーザーイベントに行くと間違ったJDM君たちが大勢いてウケましたよ。
自慢げに若葉マーク貼ってるあんちゃんや、どこで手に入れたのか日本の車検シールとか。
あと日本のナンバープレートも人気で、変な日本語で自作してる人もいましたっけ。
返信する
Unknown (ie)
2009-11-24 21:44:01
>本国ユーザ
どうやって「おれからは買えない」
って切り返したのか気になります...(^^;
>間違ったJDM
そう思うとわたくしたちの「欧州仕様」
とかも、
彼らからすればなんちゃってなわけだったりもするのでしょうね^^
>車検シール
そ、そこまで!
あ、でも自分もフランスの車検シールほしいですもの。気持がわかるw
ナンバーも自作したし...
返信する
出ました~! (オクラ)
2009-12-02 13:22:07
ちょっとブログに来ないうちに好きな車が出ましたね。
「アメリカの日常」を表現するなら、
コンパクトもアリですよねー。
自分がネオン買ったのも、同じ理由でした。

もちろん、自分もキャバリエ乗るならUSDMにします。
本国仕様のウインカーはブレーキ兼用で
ミラーは非可倒ですが(爆)

日米のキャバリエオーナー同士で
パーツ交換されてた人もいましたよ。

ちなみにトヨタからすると黒歴史らしく、
下取りに入ってきたら、店頭に並べず
廃車にしてしまうらしいです・・・・。
返信する
Unknown (ie)
2009-12-02 22:37:10
オクラさま>
>アメリカの日常
そうそう!その言葉が出なかった(涙
これで大きなショッピングセンターとか
コストコとかに行ってみたい(^^;
返信する

コメントを投稿

セダン蒐集癖。」カテゴリの最新記事