Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

【セダン蒐集癖】Vol.272 日本では3シリーズやCクラスサイズの高級セダンは成立しない?トヨタ・プログレ

2011-07-12 | セダン蒐集癖。


トヨタのプログレです。ブレビスとともに、1998年から2007年まで、
なんと日本車としては珍しく、10年という長いライフサイクルで売られていた
「小さな(めな)高級車」でした。


ボディサイズは1.7×4.5mで、まさに一昔前のDセグに相当します。
日本ではDセグはコロナやブルーバード、ギャランなどの「ちょっと大きめの実用車」が相当し、
欧州でもプジョー405・406・407、シトロエンBX・xantia・C5、ルノー21・ラグナ、
フォードモンデオ、VWパサート、オペルベクトラ・インシグニアなどが
このエリアに属し、熾烈な販売競争を繰り広げてきたクラスになります。



でも、日本におけるDセグの代表はやはり「BMW3シリーズ」と「メルセデスベンツCクラス」
がもっともメジャーなのではないか、と思います。


まあ実際は3シリーズもCクラスも、実用セダンという意味では他のメーカーのクルマと
差異は無いのですが、
日本ではこの2社のクルマは「高級車」としての印象が強いはずです。
まあ装備面、価格面でも、日本に導入される車種は、決してチープでは無いですものね。


ところが、日本ではこのDセグに属す上級車種がなかなか無いのです。
マーク2、ローレル、クラウン、セドグロといったDセグにもEセグにも属しにくい
日本独自の「高級車マーケット」があるので、Dセグはあくまでも大きめ実用車、
という印象が強いのかもしれんです。


そんな中、トヨタは、プログレという車種を登場させました。
マーク2などよりも20センチくらい短く、全幅も1.7mしかなく、
ボディサイズ拡大路線を続けていた日本車の中では珍しい小さめのボディ。
それでいてホイールベースはマーク2よりも50mm長く、
キャビンも大きく車高も高く、居住性も優れ、内装も上位車種並みか、
それ以上の高級なものだったのです。

要するにプログレ・ブレビスは、
3シリーズもCクラスのような、「小さな高級車」を目指していたクルマだったのです。





マーク2あたりの、サイズは大きいけど中は狭く、荷物もあまり積めないクルマより、
知的な設計を感じさせるこの2車種、
デザインの善し悪しについてはあえてここで触れないでおくと
(言いたいことはたくさんあるw)、
商品的にはいい線行ってるんじゃないか、とは思ってました。
トヨタ的にもカローラ-コロナ-マーク2-クラウンというヒエラルキーとは
別の位置にある車種にしたかったようですし。


でも、10年作ったとはいえ、正式な後継車は現れず、プログレ(とブレビス)は、
消えていく事になりました。


サイズが小さいのに、高額だったため売れなかった、というのが理由らしいです。
ボディサイズの大小が値段を決めてきた、という、いかにも日本の市場らしい(哀)
理由に、ちょっとがっかり...。

ただまあ、プログレ、あまりにも「日本的」な内外装過ぎて、
欧州車を買うようなユーザには興味を示してもらえなかったうえに、
これまでの客層にも、「サイズ」の問題などで受け入れてもらえなかった、
ということもあったのでしょう。


うーん、そんなこんなで、3シリーズやCクラスサイズの「高級車」って、
なかなかわが国では成立しにくかったのでしょうかねえ。





>>スカイラインとかこのサイズにならないかなあ。Eセグに近いサイズになってしまったし。

>>まあその点レクサスISは完全にDセグサイズで、値段の高いクルマですがそこそこ出ていますねー。
なお、ハイブリッドカー「SAI」も、いちおう後継車の扱いだそうです。

>>あえてデザインの話をぶりかえすと、なぜヘッドライト四角、フォグ?ハイビーム?
が丸なんだろ、とか、
後期型プログレのリア、トランクハッチの謎の位置にあるバックランプとか、
気になるところはたくさんあります(涙
コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【シトロエンVISA】マイVISA... | トップ | 【シトロエンVISA】いぢられ... »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほそモール)
2011-07-12 01:26:28
でも、これの中身はコンフォートなんですよね…。
元をただせば80マーク2(古っ)。
返信する
Unknown (okaki)
2011-07-12 01:42:15
うち実家がプログレでした(笑) オヤジはしきりに、ミニセルシオや~、と言って自慢してましたよ(^∀^) ちなみに現在はIS(T_T) アコードを随分長く乗り継ぎ、アスコット挟んでプログレ…。まさにDセグ愛用家でした。
返信する
NC (issay)
2011-07-12 02:09:41
これのコンセントは、好きでした。外見の立派さを捨てて、内装の質にコストをかける所。日本の環境にもあってると思うし。
だから母がマークU+2161を買い替える時は真剣に勧めました。でもやはり歴史の無い名前の哀しさ。聴いた事の無い名前のクルマには興味を示さず、
自然と(?)マークXに決まったのでした。同じシャーシから派生のアルテッツァの6気筒は自分が欲しかったけど、環境が許さず買えなかった。
プログレの更新には、以外とISも多いらしいですね。
返信する
Unknown (mine)
2011-07-12 02:52:28
うちの実家では今現役です。
購入当時は父もそれなりにうれしがって乗っていたのですが、田舎の土建業者仲間で此のクルマを知る人は少なく、「ダイハツですか?」などと聞かれてひどくしょげていたのを思い出します。

やはりハッタリがきくかってとこが重要なようです。特に地方では・・

でも踏むとそれなりに速いんですよね、これ。
返信する
Unknown (eitan)
2011-07-12 11:31:37
姉妹車(形はかなり異なる)のオリジンも取り上げてやって下さい。
少量限定生産車なので、今まで2-3回しかすれ違った覚えがありません。

CGで福野礼一郎さんが連載していた、「クルマはかくして作 られる」で知った車です。
返信する
Unknown (ぱとらしゅ)
2011-07-12 19:24:35
これのドリ車を見たことがあります。
小さめサイズにJZエンジンでさぞ豪快に走ったことでしょう。
#JZツインターボ+6MTで「M」を造れば
 状況は好転してたかも?

こういう、固定概念に囚われない車をトヨタが作ったこと自体が
凄いことではなかろうかと。
こういうのは、昔のホンダとかスバルが
普通にやってたような気がします
返信する
Unknown (ie)
2011-07-14 01:20:42
ほそモールさま>
>でも、これの中身はコンフォートなんですよね…
えー!そうなの!そうなるとたしかにもとは80系!?

okakiさま>
>ミニセルシオや~、と言って自慢してましたよ(^∀^)
そうなんですよ、プログレ、コンセプトはすごく良かったんですよね。
>ちなみに現在はIS(T_T)
おおー!まさに後継車!

issayさま>
>外見の立派さを捨てて、内装の質にコストをかける所
日本的ヒエラルキーに対抗していたところもありますよね。
>プログレの更新には、以外とISも多いらしいですね
このサイズに乗ると、ちょうどいいのでしょうね。これより上が大きすぎるということもあるのかもです。
返信する
Unknown (ie)
2011-07-14 01:24:48
mineさま>
>「ダイハツですか?」などと聞かれてひどくしょげていたのを思い出します。
うう、サイズと見た目...がクルマの偉さを決めるんですね、まだまだやはり(残念
>でも踏むとそれなりに速いんですよね、
2.5or3Lですものね、このサイズに!

eitanさま>
>オリジンも取り上げてやって下さい。
オリジンはもう出ているんですよー(^^
ぜひご覧くださいー!
http://blog.goo.ne.jp/bb25500/e/e4afe07a2d597ad0da77d6f0a24c1e7a

ぱとらしゅさま>
>小さめサイズにJZエンジンでさぞ豪快に走ったことでしょう。
うーん、なんでもドリ車になるんですねえ(驚
>固定概念に囚われない車をトヨタが作ったこと自体が凄いことではなかろうかと。
トヨタもそのつもりだったらしいですが、志半ば、といった感じのようで(涙
返信する
小さな高級車 (オクラ)
2011-07-15 00:26:59
プログレは長年に渡って販売されてたけど、
人気車種だから、ってワケじゃなかったですね…
ブレビスしかり、ブレイド、コンチェルトなど
日本ではホントに「小さな高級車」って売れた試しがありませんね~。

でも、自分は小さな高級車と大きな大衆車は好きです(笑)
返信する
Progrès ( 《》 nek)
2011-07-15 12:36:23
これが登場した時は「日本にも小さな高級車」を
理解する人たちがいるんだ!と感動しましたが、
理解していたのは、これを作った人たちだけだったということでしょうかね・・。
消費者に浸透しなかったのは残念ですね。

豪州には全く入っていないので、うっかり
存在する忘れていました(笑;
返信する

コメントを投稿

セダン蒐集癖。」カテゴリの最新記事