Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

【シトロエンVISA】マイVISA、tipoの今月号に載る。の巻。

2011-07-08 | シトロエンVISA GT。







6月某日の日曜日。この日は自分のVISAが、自動車雑誌、「tipo」の取材を受ける日。

前の日の所用が押し、寝るのが深夜になってしまった翌朝の、4時。
でもわずかながらの睡眠で飛び起き、寝ぼけ眼で着替えて外に飛び出し、
シトロエンVISAのエンジンに火を入れる。

絶好調のVISAのエンジンは、どんな状況でも至極あっさりとかかる。
でも正直、毎回、始動に失敗したらどうしようって、緊張する。


暖気を終えて、曇った夜明け前、でも夏至直後の薄明のうすぼんやりと明るい、
クルマもほとんどいない街道に飛び出す。
思いのほか大きな、このVISAのエグゾースト・ノートは、
でも梅雨時の朝の湿った空気に押し戻され、
まだ眠っている都内の街々にはあまり届くこともないのだが、
車内にはヒンヒン鳴くギアノイズと盛大なエンジン音が響き渡り、それなりに賑やかだ。

赤い照射光が怪しすぎるメータパネルで踊るレブカウンターの針の動きを楽しみつつ、
早朝ドライブを楽しむ。


そしていよいよ、東名に乗り、空いたオートルートを西へ進む。
風切り音と遮音性の低さゆえ、100km/h程度が我慢できる速度のVISAだけど、
その速度域なら、ふかふかで快適なシート、
バネ車でこんなにしょぼい大衆車なのに快適無比な乗り心地と、
外気がそのまんま顔に刺さるくらいのベンチレータからのフレッシュ・エアが心地よく、
果てしなく遠くまで走っていける気がしてくる。

こんな風に、ゆっくりではあるけど高速を流していると、
VISA GTはその名のとおり「グランドツーリングカー」なのだな、
と思わせてくれるのだった。



...なーんて導入はいかがでしょう(笑


ではここからは通常のペースでw

そう、ワタクシの子豚ちゃん、シトロエン・VISA GT、購入そうそうでありながら、
tipoの取材を受けるという栄誉を頂き、ロケの指定は朝、そして伊豆だったので、
早朝向かうことになったのでした。


取材の集合先に指定された場所は、伊豆の某道路の某駐車場。
ところがこの日の箱根・伊豆は、視界はどのくらいかな?って思わせるような、猛烈な霧!






そんな霧をかき分けるように走り、集合時間の6時半には、1~2分遅れで到着。


実はこの日、VISA一台では無くて、ルノーつながりのおともだち、
ぴより君のサンクアルピーヌターボも同時に取材!


サンクもすぐに到着、そして取材開始です。
まずはこの2台のディティールを撮影。







そして場所を何箇所か変えて、他のアングルの撮影、そして見開きの写真などを撮っていただきました。


80年代初期のCGやスクランブルカ―マガジンの撮影風景みたい!?



撮影風景に興味津津!



霧もいい雰囲気



そしていよいよ発売されたtipo 2011年8月号は...

じゃじゃーん!




なんとフランス車特集だったのだ!感動!



で、取材いただいた結果、誌面は...



うおーーーー!なんという大きな扱い(感動


...でも、ここから先は本誌をお買い求めくださいネ!(^^






>>VISAとサンクの2台は、ご覧の通りかなりの大きな取り扱いで、
しかも特集のトリっぽい記事でした!
素直に、とってもとっても嬉しいです!

>>しかも、VISAの(サンクも)ステアリングを握っていただき、
しかもインプレまで書いていただいたのが、
かのエンスー大王、フランス車の造詣にとてもお詳しいジャーナリスト、
森口将之さんだったのです!超感激しました...。

>>実はtipo誌には、R19時代に何度か、そして購入前の現車のマイC5が載っていたり、
何かとご縁のある雑誌なのですが、ついにこんなに大きく取り上げていただけるようになるとは!
tipo編集部のみなさま、カメラマンさま、
そしていろいろ調整いただいたアウトレーヴさま、本当に有難うございました!

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【てつどう】リニアモーター... | トップ | 【セダン蒐集癖】Vol.272 日... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
買うーっ!!! (コブラン)
2011-07-09 08:44:49
すげーっ!!
早速本屋で買ってきます!!
見ました (やうじ)
2011-07-09 09:09:45
サイドビューの写真がとっても良かったです。
Unknown (*tomo)
2011-07-09 13:31:13
さすが文章も素晴らしく、楽しく読んだよー!
しかも前に乗ってたサンクアルピーヌの同色とVISAでしょ!
これは本当に感慨深いよ・・・。
おめでとう!VISAに出会えて本当に良かったね。
一生乗ってよね(笑)。
はよ買わねば! (けんじ)
2011-07-09 13:43:25
おめでとうございます!

天候はよくなかったみたいですけど、
むしろ霧の中のイエローバルブ、いいかも・・・


ブログのジャンル「うれしい」っていいですねぇ~
森口氏インプレ! (《》nek)
2011-07-09 14:56:50
おぉぉいいですね~。読みたい!
Amazonでオーダーするべきか!?(笑
うは!すげー (まつをか)
2011-07-09 15:05:18
いま書泉グランデで買ってくれば良かった・・・あとで買ってきます!w
凄いなぁ~
買いました! (CAMERA)
2011-07-10 08:50:23
すごいです!

早速販売日(高知は1日遅れ)に書店に行ったのですが、すでに最後の1冊になっていました。
VISA、本当に大きく扱われていますね。できればie様のコメントも載せてもらいたかったです。
午前中 (GF-D9)
2011-07-10 14:39:44
ショッピングセンターの本屋へ
406で、ひとっ走り行って買ってきました。

自分が最後で売り切れとなりました。

霧の中でのフラ車2台、いい感じですね。

今月号は、フラ車特集ということでその他
にも興味深い記事が、多かったです。


Unknown (Piyolli)
2011-07-10 17:49:15
楽しかったですね! 霧の中から登場する感じの写真がまた80年代~のコマーシャルみたいでw 

他にもいろいろお知り合いさんが載ってらっしゃるみたいですね。戻ったらブックオフ巡ろうかなぁ
見ましたよ~! (BONZO)
2011-07-10 22:11:22
あくまでもVISAがメインで、その比較対照としての5アルピーヌターボ、という扱いでしたね。
しかしフレフレでの人気ぶりといい、今の時代にVISAがこれほど注目を集めるとはすごいですね!

コメントを投稿

シトロエンVISA GT。」カテゴリの最新記事