たまにはコンサバなセダンを...ということで(爆
今日はセダンらしさ炸裂の、ボルボ240セダンです。
流麗でスポーティさを強調するようになった今のボルボが嘘みたいに、
昔日のボルボは今以上の頑健さと実用的なイメージを持っていました。
この240シリーズがレースでも活躍していたのですが、
あだ名は「空飛ぶレンガ」でした。秀逸だなあ(^^
240シリーズは見た目、古いです。
それもそのハズ、1960年代のボルボ144、
その発展型で1974年登場のボルボ244にその端を発するのです。
244から数えれば、19年間のロングセラーモデルということになります。
でもだからこそ、このクラシカルなデザインが好評で、
殊にワゴンは「過走行だなあ」という個体でさえ、結構な高額で取り引きされています。
この味わいは、もはや他のボルボでは得にくいものだからでしょうね。
なお、240の前身、ボルボ244は車種によってネーミングの付番が異なり
2ドアが242、4ドアが244、ワゴンは245、6気筒モデルは2ドアが262C、4ドアが264でした。
車体に応じて名称が違ったんですね。
でもその後は他のボルボ同様、シリーズ名+エンジン気筒数+末尾ゼロ
(340、480、740、850など)に統一されました。
>>ちなみに現在のボルボは、アルファベット+数字の組み合わせになってます。
でも正直、以前の3ケタ数字のほうがわかりやすかった感じがするのは自分だけでしょうか。
>>実は子供の頃、実家で乗っていたのがソリッド・ダークグリーンのボルボ144。
当時の国産車とは明らかに違う頑丈さは、小学生の自分にも理解できました。
コラムシフト、バーメーターだったように覚えています。
その印象は強烈!
だから、古めのボルボ・セダンにはやはり今でも興味があるのです。
それと、これが僕の実用車好きの源流のひとつかもしれません!
やっぱり、ボルボで丸目って、相当古いと思うんですが。
角目はやはり80年代のETC (Europe Touringcar Championship)ですねぇ。
エステートのイメージはあまりなかったです。
外観は同じシリーズでも、トラックと乗用車くらいの違いがある感じ。
「ボルボはワゴン」みたいなイメージがあるけど、乗るなら絶対にこっちがお勧め!
>ボルボは角目が当たり前だと思っていた
丸目で、当時流行った安全対策の大きなバンパーが付いていれば244ですね。
たしかにボルボの真四角なライトは印象的です!
でぶん) 2006-08-21 22:36:30
>ETC (Europe Touringcar Championship)
いまやETCといえば...ですが、未だに僕の中ではあのレースシーンが思い出されます!
>エステートのイメージはあまりなかった
そうですよね。あくまでも派生車種でしたものね。740、850あたりでうまくイメージが付いた感じです。
しんパチさま>
>とても乗り心地が良かったです
それは知りませんでした。たしかにワゴンの方が足が固くなる傾向はありますがそこまでとは...。
>乗るなら絶対にこっちがお勧め
流行に背いている感じもいいですよねw
でもセダンも高いんですよー(涙
今でももし244をオークション会場で見かけたら、右手のボタン押すかもしれません。笑
>244
あの、明らかに今のボルボが持っていない雰囲気は最高だよねえ。色もベージュとかでこれもまたイイ...10万...ぐはー魅力的だなあ!
私が初めて「欲しい」と思った外車です。
まだA110にも乗ったこと無かったからなあ。。。
社会人1年目のころでした(笑)
>「欲しい」と思った外車
それをもし買っていたら...と思うときってありますよね。自分の場合、5バカラ乗っていたときに熱望した309GTIです。もし買い換えていたら...
エナガさま>
>122アマゾン
頑丈さでは144の上を行くイメージがありますね。新車で乗られていたのはステキです!122を見ると、さらに昔のボルボは四角くなかったんですよね。
ドア数が一目瞭然で。 今のは、なんだか
アウディやシトロエンと間違えそうだし...
そういやS40は当初S4で出そうとしたけど、
アウディがクレームをつけてS40になった
んですよね。
北米仕様だと丸目4灯もありましたね!
http://members.aol.com/eyebuzz/volvo2.html
>一目瞭然
ですよねー。いまなら、S40=444、V70=855...などになるんでしょうねー。こりゃわかりやすい...セダンとワゴンで40/50、60/70って分けているアタリもややこしいですものね。
ちょっとシックリこないけどこんなとこでしょうか^:
850ワゴンも確かVINプレートは855だったと記憶して
おります。(見付けた時ちょっとうれしかった(笑)
でも、そのまま続けていくと、940セダン、960セダン..944、964、965...ダメだ。シュトゥットガルトのスポーツカーになってしまう^;;
ボルボのセダンはスポーティだけ路線なんでしょうね...それでしか売れないんだったら寂しいです。
>855
嬉しいですね^^
>964
なるほど...それでやめたのかしら。でも販売名称は911なので問題は無い!?
なってからはそんな傾向が強いですねぇ..
目指せBMWなのでしょうか!? そういや
もう一つのスウェデッシュメイクスのセダンも...
名称は問題ないかも知れませんね!
でも会話の中で「R32が~」なんて言われると
ゴルフなのかスカイラインなのか考えてしまったりすることあるので、紛らわしいです(笑)
ま、それを言い出したら沢山あるわけなんです
けどね..
派手系のエアロばかりになって、正直興ざめです。旧来のユーザーはそっぽを向いているのではないでしょうか?現に売れていないようですし。サーブに乗るという独特の審美眼があると思って貰えないですもの!
名前も...900と9000でいいじゃない!?