Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

こころ洗う、太鼓の響き

2006-08-22 | できごと。
先週日曜日、とく@TWINGOな日々さんの奥様、hinaさんの太鼓を見に、
千葉まで行って来ました。

hinaさんは和太鼓芸能集団どんどこしょに所属されてます。
初めて生演奏見ました!

普段はもっと大きな会場で公演するのだそうですが、
この日は小さな町内会のお祭りのイベントのひとつでした。
でも、そのかわり、目線で、目の前での演奏なので大迫力!


7時半頃、演奏開始です!
壇上ではhinaさん(右)が笛を吹いてます。ふ、笛も吹けるのね!うほっ!


迫力の大太鼓!
こころに響き渡るリズムと音。


もいっちょ笛を吹くhinaさん。


そして、最後の曲で太鼓をたたくhinaさん!


hinaさん......

か、かっこえええええええええええ!


>>感動しました...すごい!ほんとに凄かった。


>>涼しくなってきた夏の夜空に吸い込まれる和楽器のリズム...
こころが洗われる思いがしました。太鼓のひとたたきごとに、
モヤモヤがすっ飛んで行くような感じでした。

>>今度はいつですか!?おっかけしますよ~(^^
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <セダン蒐集癖>Vol.26 ボルボ240 | トップ | アニス元気です、ってか元気杉 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わーい!写真いっぱいだぁ~o(^ー^)o (hina)
2006-08-23 00:59:40
はるばる千葉までありがとうございましたぁ~!!

喜んでもらえたようでよかったです(*^^)v筋肉痛になったかいがありましたぁ(^^ゞ



太鼓は一度叩くとやめられなくなる魅力を持っている気がします。久しぶりに叩いて『やっぱいいなぁ~』と再認識した日でした♪しかもお客さんの前で叩くって気持ちいいんですよ~(*^_^*)

ieさんもいかがですか??



また機会があったら見に来てくださいね(^_-)-☆
返信する
かっこいー! (ヤタロー)
2006-08-23 07:35:28
hinaさま>

ドイツ村ではお世話になりました。

義弟も太鼓やってるので見たことがありますが、

打楽器だけでメロディーになるのがすごいですよね。

私は小学生のときにお祭りの山車で小太鼓を叩いてました(笑)

返信する
感激ですた (ie)
2006-08-23 10:27:08
hinaさま>

>筋肉痛に

あの激しい動きと体制ではやはりなっちゃうんですね!ほんとうに迫力ありました。打楽器萌え(違

>『やっぱいいなぁ~』と再認識

また見に行きますよ~!



ヤタローさま>

>打楽器だけでメロディーになる

笛と太鼓。このシンプルな楽器たち。でもだからこそ、人間の内面に刺さるような感動を与えてくれるのかもしれませんね。メッセージが伝わってくる気がしました。
返信する
太鼓って (hina)
2006-08-23 16:02:24
★ヤタローさま・ieさま



太鼓は音も大きいですが、振動を感じられるので、心に残るというか印象が大きいんだと思います。音を体で感じるってすごいですよね!!

叩けば鳴る、誰でも簡単に出来る楽器なので、ぜひお二人も機会があったらやってみてください(^_-)-☆

返信する
鼓動、振動! (ie)
2006-08-24 10:49:12
hinaさま>

そうですね!音楽って、やっぱりすごいなあと思います。ああ、何も奏でることの出来ない自分が寂しい...
返信する

コメントを投稿

できごと。」カテゴリの最新記事