初代ジェミニ。
このクルマ、ドメスティック全開の当時の日本のカー・ラインナップにおいて
その内容は思い切り国際車でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/b1/1fc90a953c8ad241e6dfc149b74e8d34.jpg)
ちょっとルノー18に似てる(^^
1971年という早い時期に、当時すでにGM(ゼネラルモータース)の傘下に入ったいすゞ。
初代ジェミニは、1974年に、べレット・ジェミニの名称で登場。
これは、ジェミニがべレットの後継車であることを示しています。
でもべレットと異なりベースはGMの世界戦略車「Tカー」。
オペル・カデット、シボレー・シェベット、ヴォクスホール・シェベット
ホールデン・ジェミニ、ポンティアック1000など、国境を越えてさまざまな国で
兄弟車が生産・販売されていたという意味では、珍しい国産車です。
フローリアンなどですでにディーゼル乗用車を用意していたいすゞらしく、
このジェミニにもディーゼル搭載車がありました。
この写真のクルマはDOHCのZZ?うーん、まつをか先生、解説をお願いします...
>>うーん、なんてクリーンでかっこいいデザインなんでしょうね。
当時の70年代国産車が派手で装飾過多気味だったのを思うと、なおさらという感じです。
>>ジェミニといえばイーグルオート...
10年くらい前に良く見に行きました。
狭山市の豚か牛の飼育舎跡にあったっけ...
って思ったら、まだあった!
>>これはやばいよ。メッキバンパーだよ...日本車には絶対に見えないよ...。
このクルマ、ドメスティック全開の当時の日本のカー・ラインナップにおいて
その内容は思い切り国際車でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/b1/1fc90a953c8ad241e6dfc149b74e8d34.jpg)
ちょっとルノー18に似てる(^^
1971年という早い時期に、当時すでにGM(ゼネラルモータース)の傘下に入ったいすゞ。
初代ジェミニは、1974年に、べレット・ジェミニの名称で登場。
これは、ジェミニがべレットの後継車であることを示しています。
でもべレットと異なりベースはGMの世界戦略車「Tカー」。
オペル・カデット、シボレー・シェベット、ヴォクスホール・シェベット
ホールデン・ジェミニ、ポンティアック1000など、国境を越えてさまざまな国で
兄弟車が生産・販売されていたという意味では、珍しい国産車です。
フローリアンなどですでにディーゼル乗用車を用意していたいすゞらしく、
このジェミニにもディーゼル搭載車がありました。
この写真のクルマはDOHCのZZ?うーん、まつをか先生、解説をお願いします...
>>うーん、なんてクリーンでかっこいいデザインなんでしょうね。
当時の70年代国産車が派手で装飾過多気味だったのを思うと、なおさらという感じです。
>>ジェミニといえばイーグルオート...
10年くらい前に良く見に行きました。
狭山市の豚か牛の飼育舎跡にあったっけ...
って思ったら、まだあった!
>>これはやばいよ。メッキバンパーだよ...日本車には絶対に見えないよ...。