Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

【セダン蒐集癖】Vol.100 ついに100回!登場するのは...J...

2008-03-19 | セダン蒐集癖。
みなさまに支えられて、ついにこのコーナーも100回を迎えることが出来ました。

実際このコーナーばっかり更新しているような気がします。
もうブログ名も変えちゃおうかなあ(笑


ちなみに、50回記念はこれでした。


偏屈なie、100回ともなればどんなセダン用意しよう、って思っていましたが
実はそんなに悩まずでした。
ひねりもなく、好きなもので直球勝負です。


好きなセダンというのは無論いっぱいあるんですが、
100回記念はこのセダン...!












レパード J.フェリー。


このクルマの成り立ちは少々変わっていて、
それまで2ドアクーペだったレパード(あぶない刑事でおなじみのあれ)の
後継車種開発が中止となったかわりに、
アメリカのインフィニティ店向けに用意されたセダン
「インフィニティ J30」がレパードとして名前を襲名することになったそうです。


その際、これまでのレパードとのイメージを変えるため、
ペットネーム「J.フェリー」が付けられました。

実質的なセドリック・グロリアとの兄弟車ではありながらも、
70万以上もしたポルトローナ・フラウ製の本革シートをオプションで用意していたり、
狙い目はあくまでもレパードの伝統、「パーソナルカー」といえるものでした。


優雅なテール・エンド、おちょぼ口のグリルなど、日本では人気が出ないデザインでしたが、
このクルマのデザインは今見てもエレガントで、ほんとに素晴らしいと思います。


エンジンはVG30DEとシーマ用のV型8気筒 VH41DEの2種類。
このデザインでV8エンジン...ううう、すごい魅力的じゃないか!



>>当時のカタログひっくり返して眺めちゃった。いいなあ、このクルマ。
やっぱりスキ。買ったら(買うのかw)、もちろんJ30仕様にするんだ♪
あ、でもヘッドライトの4灯プロジェクターは無理なのかなあ。
J30に近い仕様のJフェリーって無かったっけ...あ、でもあれも
ヘッドライトはプロジェクタじゃなかっ..(以下独り言続くw


これがJ30ね かっこいいわー

>>うそかまことかJ.フェリーとしての生産台数は...1万台いかないそうです。
ううう、稀少車じゃないかあ。

>>うううう、安い...。
コメント (20)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする