Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

【セダン蒐集癖】Vol.58 スズキのトランク後付けセダンの伝統...

2008-03-05 | セダン蒐集癖。
なぜ97回のあとが58回!?かと思われた方も多いかと思いますが、
なんと、抜かしていたんです、アップを...


なので、いまさらですが日の目を見なかった58回の登場です(汗

リスト化したら抜けているのが気がついて、
過去の投稿履歴を見たらアップしていなかったんですね。


で、発掘された(涙)第58回が、これまたすごかった...














....エリオセダン(号泣)



スズキエリオ自体、東京ではそうそうお目にかかれないんですが、
セダンとなればなおさら...

浜松では、さすがに良く?見かけるエリオセダンも、
これまた、東京で出合ったのはこの1回限り!

それにしても、よくまとまったいいデザインですよね。
スズキの小型車といえば、
カルタスエスティームやクレセントなど、ハッチベースのセダンは
どれも違和感無く作ってきたのですが、エリオもその伝統?を
守っていたんですね。

スズキのセダンは販売台数こそ少ないのですが、
案外根強く販売が続いています。
ひょっとして
「スズキの社長は伝統的にスズキのセダンを社長車にしている」ので
そのために作っていたり...なんてことはないか(汗



>>エリオはカルタスクレセント(のちにカルタスの名前に戻った)の
後継車として、5ドアハッチバックボディで登場。
1.5Lと1.8Lがあったのは前任と一緒だったんですが、
1.8Lはなんと「スズキ初の3ナンバー」だったんですよ。
サイドモール付けただけだったんですが...。

>>ちなみに、エリオ5ドアはSX4の導入で生産中止、
セダンもSX4セダン発売のために、すでに生産は終わっています。
で、もちろん、社長はSX4セダンを社長車に使っているそうです(^^
コメント (9)
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