Retrospective...

イラストレーター/ライター遠藤イヅルの困った嗜好をばらす場所

<セダン蒐集癖>祝50回!! やっと見つけた...軽自動車随一のセダン

2006-12-10 | セダン蒐集癖。
皆様に支えられて、このセダン蒐集癖シリーズも
ついになんと50回!!!



こうなると、さあ50回を記念する車種は何にしよう...とか思ったんですが、
探していてでも見つからなかった車種の中から載せることにしました。




そんな50回目の「セダン」は...
標題からもうおわかりの方もおられるかと思いますが、これです。



















ダイハツ・オプティ(2代目)!


宮沢りえのCMが印象的だった、丸餅みたいなデザインが特徴だった初代オプティは、
リーザの後継車として1992年にデビュー。
でも2代目は一転して、ノッチの付いた「ハードトップ」のサルーンスタイルに。
これがまた、小さな軽規格で、ほんとにうまくセダン・スタイルを消化しているんですね。

だけどほんとに最近まったくと言って良いほど見かけなくなってて、
晴れてやっとクリミ&エスミ&サンクオフ&ギザルノー会の時に確保(笑)
しました。

ちなみにこの写真のはマイナーチェンジ後。デビュー時はメルセデスEクラスもびっくりの
丸目4灯式でした。



>>デビュー当時だけ5MTもあったそうです。このサイズのサルーンで5MT...
いいなあー!

>>ということで、100回、150回目指して今後も頑張っていきます。
どうぞ、宜しくお願いいたします。
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Peugeot505...le dernier moment | トップ | 今年の冬のお気に入り »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう~! (アニ)
2006-12-10 22:03:06
オプティとは!笑
個人的には丸目4灯よりもこのマイチェン後の方が好きです。たしかに見かけないですね。。

これからも楽しみにしてます!

ネタはいくらでも街中にあるしね!笑
返信する
一言… (ねこさわ)
2006-12-10 22:12:19
買うか!?(爆)
返信する
50回目は・・・ (パンダ)
2006-12-10 22:43:57
50回目は何かな?と思っていたのですが、コレですか・・・
全く予想外でした!
え、これって普通にトランク開くんですか?
返信する
L800S!! (田吾作)
2006-12-11 00:13:15
お~!L80♯系ですか!!
実は元取り扱い車種なので、隅から隅まで知ってます!(笑)

>最近まったくと言って良いほど見かけなくなってて、
いや、新車で売ってた当時も滅多と見なかった(笑)
あの当時、サッシュレスタイプのドアはオプティ
だけでしたんで、ドアのバイザーがフロントとリアで
一体ものになってて異様に長いんですよ。あ、画像のには
付いてないや(苦笑)とにかくバイザーが長いから段ボール箱も
やたらでかくてあれが届くと

「オプティ売れたんだ~。珍しいね~」

ってメカの間で良くネタにしてたもんです。(笑)

>晴れてやっとクリミ&エスミ&サンクオフ&ギザルノー会の時に確保(笑)
しました。
それは苦節でしたね~♪確かにここ数年のダイハツ車の中では
アルティス、アプローズ(最終型)に次ぐ希少車ですから(爆)
あ”~久々に見たかった~!!(悔)

>ちなみにこの写真のはマイナーチェンジ後。デビュ>ー時はメルセデスEクラスもびっくりの
>丸目4灯式でした。
う~ん、画像のは確かに後期型のCLですね~。
でも正しくは後期型でも4灯式はありました。
「Beex」ってグレードで、これはターボでも
ノンターボでもボンネットのインタークーラー
冷却用の弁当箱が付いてたんですよね。あれはデザイン上
ホンっトいただけない!!せめてボンネットだけでも
2種類作れよ!と当時も今も思う所存であります、、

あとは初期型だけですが4気筒ターボのL802Sと、極め付けレア車
4気筒ターボ4駆のL812S!!ノッチバックボディの方が
骨格上ボディ剛性が高いんで、ダートラで人気があったんです!!
モノがあったらこれは欲しいな~(^^)
返信する
これからも期待してます♪ (田吾作)
2006-12-11 00:14:56
あ、続けざまでスミマセン、、、
50回突破おめでとうございます。m(_)m
これからも楽しみにしてます~(^^)
返信する
帰宅時にそろそろ来るかな、と。 (サボテンエアロダウンビークス)
2006-12-11 11:11:42
田子作さんのおっしゃる通り、元々2種類の顔がありました。
標準=2灯、ビークス=4灯 と。
 
それはさておき、な、なぜ
>>クリミ&江角(マキコ?)&サンクオフ&ギザルノー会の時に確保
なのですか?しかも乗車の皆さんが楽しそうなのは・・・・
 
 
 
ちなみにコレ、近所でよく走ってますが。
返信する
これも好き。 (梅成弟子丸)
2006-12-11 11:27:12
昨日の夕方に石川でワインレッドの個体を見ましたよ。
そしたらその日のうちにこのエントリが出てくるとは思いませんでしたが・・・(笑)
返信する
軽のセダン… (ぴより)
2006-12-12 03:02:11
ホンダの軽かと思ったら…こっちですか!
写真後ろのR5とR4を背景に走るオプティセダン…渋いですね~。
9月の終わりに東名のSAで4灯オプティの群れを見かけました。あちらも濃い集まりがあるみたいですね。
関係ないですがその日、同じく東名のSAで十文字アルミをはいた水色のトゥインゴⅠキャンパストップもいましたけどもしかして?
返信する
Merci Beaucoup (ie)
2006-12-12 09:33:07
アニさま>
ありがとー。
>ネタはいくらでも街中にあるし
だけど、こういうコアなのばっかり出してるので
以外とフツウの車種が出しにくかったりしてます(笑

ねこさわさま>
>買うか!?
街乗り用にこういうのありかなあって思うことアリアリ。GTカーはお互い持っているし...。

パンダさま>
いつもご愛顧有り難うございます。
>これって普通にトランク開くんですか
立派なサルーンです。ハッチバックではないのがすごい!

田吾作さま>
>隅から隅まで知ってます!
おおー!ありがとうございます、知らないことばかりでした。そういえば後期型でも4灯ありましたよね。
ダートラベースなのはたしかに面白いですねー。
モノは...たしかに無さそうです(^^
これからもどうぞ宜しくです~。

サボテンMAXさま>
いつもありがとうございます!今後ともどうぞ宜しくお願いします。
>クリミ&江角(マキコ?)&サンクオフ&ギザルノー会
偶然いたのです...ギザルノー並べをしているときに走り去って行ったので、迷わずパシャ!
みんな楽しそうなのは、記事にして初めて気が付きました(笑

梅成弟子丸さま>
>石川でワインレッドの個体を見ました
さ、さすが石川ですね^^:
これからも宜しくお願いいたします~。

ぴよりさま>
>写真後ろのR5とR4を背景に走るオプティセダン
なんだかわからない光景ですよね、これw
>4灯オプティの群れを見かけました
い、いるんですねえ、コアな方々が...。見てみたかったです!
>もしかして?
それはもぐもぐ系ルノー乗りの方のでは...(^^;

返信する
うぉ (nek)
2006-12-14 01:15:19
これは!! 会場に紛れ込んできた(!?)一台を
激写ですね(笑) 憶えてますがまさかここに登場するとはノーマーク
でした^; そういやセダンですね。 イカン4灯仕様が
浮かびませんので、検索してきます..。
返信する

コメントを投稿

セダン蒐集癖。」カテゴリの最新記事