ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

1751、十大ニュース2012

2012年12月31日 | Weblog
毎年恒例の十大(重大)ニュースが新聞や調査機関で発表されています。
新聞各社や調査機関によって多少の順位の違いはありますが上位に入るのは同じようなニュースなっています。
下の順位は我家で購読している読売新聞のものです。「1262、早朝3時から並ぶ」を参照
読者からの投票で選ばれます。

海外の10大ニュース
1位、米大統領選でオバマ氏が再選
2位、中国共産党総書記に習近平氏
3位、金正恩氏が朝鮮労働党第1書記に
4位、英エリザベス女王の即位60年で祝賀行事
5位、ミャンマー議会補選でスー・チー氏当選
6位、露大統領にプーチン首相が当選
7位、大型ハリケーン「サンディ」、米で死者100人以上
8位、シリア内戦が泥沼化
9位、NASA無人探査車が火星に着陸
10位、スペインがユーロ圏に金融支援要請、欧州の財政・金融危機続く

今年は各国で指導者が交代しました。(新、再、復帰、世襲)
1位のオバマ大統領は再選。
2位の習近平氏は10年ぶりのトップ交代
3位の金正恩氏は金日成氏、金正日氏に続いての世襲で超長期政権。
6位のプーチン氏は4年ぶりに大統領に就任。
2000年5月7日~2008年5月7日まで2期大統領を務めました。
2008年5月8日にメドヴェージェフ氏に大統領職を譲って首相に退いていましたが、実質的には権力を維持していたので長期政権で、どこまでやるか。
ロシア憲法では大統領の3選は禁じられていましたが憲法を改正して3期目の大統領に就任しました。
任期は4年でしたがこちらも憲法を改正し、6年になりました。
日本でも憲法改正の議論がありますが無理でしょう。
7位の大型ハリケーン「サンディ」はアメリカ東海岸に甚大な被害をもたらしました。

国内の10大ニュース
1位、ノーベル生理学・医学賞に山中教授 
2位、東京スカイツリー開業
3位、ロンドン五輪、史上最多のメダル38個 
4位、政権問う師走の衆院総選挙 
5位、尖閣国有化で日中関係悪化 
6位、金環日食、932年ぶり広範囲観測
7位、中央道トンネルで崩落、9人死亡 
8位、巨人が3年ぶり22度目の日本一 
9位、地下鉄サリン事件で特別手配の菊地容疑者ら逮捕、オウム捜査終結へ
10位、兵庫県尼崎市のドラム缶遺体事件、連続遺体遺棄・行方不明事件に発展
安倍総理誕生(12月26日)のニュースが入っていません。
この投票が行われたころはまだ選挙中だったようです。(4位)
毎年十大ニュースが発表されますが、発表後に大きなニュースが起きたらどうなるんだろう。
十大ニュースの改正は聞いたことがないし、翌年に入れるわけにもいかないので番外か?
去年も十大ニュース発表後に大きなニュースがありました。
1374、ビッグニュース」を参照
読者からの投票で選ぶので、年末に発表するにはその前に締め切らなければなりません。
12月半ばに発表するところもあります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿