ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

1262、早朝3時から並ぶ

2011年08月30日 | Weblog
1259、人、人、人」で26日(金)にコストコがオープンした、と書きました。
翌日の上毛新聞(じょうもうしんぶん)に記事と写真が載っていました。
以下はその記事
〝黒船〟に長蛇の列・前橋南部の大型SC
 米国系の会員制大型量販店、コストコホールセール前橋倉庫店が26日、前橋市新堀町の大型ショッピングセンター「パワーモール前橋みなみ」に開店した。約1万3千平方メートルの店舗で、国内で流通が少ない海外メーカーなどの日用品を安価で大量販売する。この“黒船”に、県内外の消費者が朝から長蛇の列を作った。
 コストコの出店は国内10店目で北関東で初めて。午前7時40分に入り口前で行われたテープカットでは、アルベス・ファビオ店長や高木政夫前橋市長、開店前に一番乗りで訪れた太田市新田木崎町の会社員、田村明広さん(37)らがはさみを入れた。午前3時から並んだという田村さんは「有名なコストコに来てみたいと会員になったが、テープカットをすることになるとは。でかいポテトチップスを買いたい」と笑顔で話した。
 入店待ちの行列は駐車場から周辺の歩道まで長い時で400~500メートルほど続き、正午前には最後尾の係員から「3~4時間待ちです」と声が上がった。午前中いっぱいは周辺道路も車で混雑した。

そういえば、私が写真を撮っていたすぐ近くで新聞記者らしき人が脚立の上で写真を撮っていました。
「1259、人、人、人」のコストコの写真(2枚のうち下)と上の上毛新聞の写真はほぼ同じアングルですが、新聞の写真は目線が上になっています。

私の家では私が子供のころから50年以上、全国紙は「読売新聞」、地方紙は「上毛新聞」をとっています。
このブログでも記事を参考にさせてもらうことがありますが、両社の関係者の方々、よろしくお願いします。

*上毛:昔、北関東付近は「毛野国(けのくに)」と呼ばれる一つの国でした。
その後、横に長いこの国の西側を「上毛野(かみつけの)」 、東側を「下毛野(しもつけの)」と分けて呼ぶようになりました。
現在の群馬県と栃木県で、今でも群馬県のことを上州(じょうしゅう)や上毛(じょうもう)などと呼びます。

28日(日)、朝8時に直売所に野菜を出荷した後コストコに行ってみました。(直売所は私の家とコストコの中間にあります。)
既に200台くらいの車が並んでいました。
10時まで待てないので家に帰り、夕方再び行きました。
やっと中に入ることができましたが混雑していました。
例の「ホットドッグ」売り場は人が溢れていていたので諦めました。(いつ食べることができるか?)
中の造りはアメリカと同じで、外国人も多くいました。
特大マフィンやスニッカーズ、パン、ベーグルなどを買って帰りましたが、問題は「どうやってこれらを平らげるか。」です。(テニスボールと比較)

メタボ気味の私としては、今後が心配です。
334、体重49キロ」を参照

最新の画像もっと見る

コメントを投稿