ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

2153、お祭り騒ぎ

2014年02月05日 | Weblog
3日連続でスーパーボウルの話題です。
昨日、長女から電話がありました。
初優勝したシーホークスの地元シアトルは花火を打ち上げるなどしてお祭り騒ぎのようです。
1976年のチーム創設以来低迷が続きました。
近年徐々に力をつけ悲願のスーパーボウル制覇を達成したので、シアトル市民は興奮したことと思います。
タイラー(長女の夫)も大喜びで機嫌がいいそうです。
タイラーは身体も大きく高校時代はアメフトをやっていました。
ポジションはタックルで、ひたすら相手をアタックします。
昨日、QBについて書きましたがアメフトはポジションがいろいろあります。
将棋の駒のような感じ?
攻撃と守備も違うチームで構成されていて、それぞれ役目が違います。
さらに、スペシャル・チームもあります。
ボールをキックするのが専門のキッカーもいます。

*スーパーボウル:
フットボールの試合なのになぜ「スーパーボウル」なのか?
アメリカンフットボールのスタジアムは巨大で、すり鉢状になっています。
NFL(プロ)の球場は6~10万人収容でき、カレッジフットボールのスタジアムもそれに匹敵するものもあります。
チャンピョンを決める試合は「○○ボウル」と呼ばれています。
「ball」(球)ではなく、「bowl」(サラダボウルなど)です。
ボウルゲームで有名なのは「スーパーボウル」、「ローズボウル」などです。
日本でも「甲子園ボウル」(大学王者決定戦)、「ライスボウル」(日本一決定戦)などがあります。