ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

1947、ケネディ

2013年07月15日 | Weblog
久しぶりに聞いたような気がします。
離任が決まっているルース駐日米大使の後任にケネディ元大統領の長女、キャロライン・ケネディ氏(55)の起用が固まり、近いうちにホワイトハウスから発表されるようです。
早ければ秋にも着任する見通しで、初の女性駐日米大使になります。
名門「ケネディ家」からの起用です。
ケネディ大統領が暗殺されてから家族の運命は大きく変わりました。
夫人はケネディ家を去り、長男ジョン・F・ケネディ・ジュニアは事故死しました。
家族でただ一人の存命者です。
5歳の時に大統領だった父親を暗殺で亡くしたキャロラインさんも、人生が大きく変わったと思います。
現在55歳ということは父親が暗殺されてから50年になります。
名門ハーバード大とコロンビア大法科大学院を卒業し弁護士資格を取得し、書籍編集などをしながら米東部マサチューセッツ州にある父親の名を冠した図書館の館長などを務めてきました。
2008年の大統領選ではいち早くオバマ氏支持を表明し、オバマ氏勝利の流れをつくりました。
悲劇が続いていたケネディ家にとって、久しぶりに明るいニュースです。
キャロラインさんは親日家としても知られていて、新婚旅行で日本を訪れています。


駐日大使が内定したキャロライン・ケネディ氏