ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

755、イースター

2010年04月04日 | Weblog
4月4日(日)は復活祭(イースター)です。
十字架にかけられて死んだイエス・キリストが三日目によみがえったことを祝う日で、キリスト教で最も重要な日です。
イエス・キリストが生まれたクリスマスは12月25日と決まっていますが、イースターは「春分の後の最初の満月の日の次の日曜日」と決められていて、毎年違います。(ややこしい)
2008年は3月23日 2009年は4月12日 2010年は4月4日、とかなりばらつきがあります。
この日はクリスマスと同様にホームパーティーを開いたり、卵に絵を描いたりして祝います。
春の訪れと重なり、この時期になるとカラフルに染められた卵やウサギ(イースターバニー)のグッズが街のあちこちに飾られます。
卵は、ひよこが卵から生まれるように生命の誕生を意味し、キリストが復活したことを象徴しています。
ウサギは多産で、跳ね回る様子が生命の躍動を表していると言われています。
また、冬が終わり草木に再び生命が甦りますが、ウサギが春を運んでくるとも言われています。
最近は卵形のチョコレートや、ウサギの形をしたチョコレートが人気のようです。
写真はカラフルに塗られたイースター・エッグ。