ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

437、消防車がいっぱい

2009年05月30日 | Weblog
ブロードウエイの劇場街はミュージカルだけでなく映画館やライブハウスなど、いろんなエンターテイメントが楽しめ、レストラン、バーなどの店が並んでいて夜遅くまでにぎわいます。
1974年頃だったと思いますが7番街に面した44丁目辺りで映画を見て、夜9時頃外に出ると目の前に赤いランプを灯した消防車が10台くらい止まっていて、人がごった返していました。
火事か?と思って近くのアメリカ人に聞くと、映画の撮影だと教えてくれました。
それからしばらくして映画「タワーリング・インフェルノ」が公開されました。
この映画を見たとき、「あのとき撮影していた映画だ」と思いました。
しかし、この映画はサンフランシスコが舞台で、撮影もカリフォルニアで行われたはずです。(74年の映画なので時期的には合っていますが)
あのときの消防車は何だったのか、他の映画の撮影だったのか、いまだに疑問です。
写真左はニューヨーク・ファイアーデパートメント(NYFD)、右はタワーリング・インフェルノの場面。
この頃、パニック映画がブームでいろいろ作られました。
JAWS・ジョーズ、ポセイドン・アドベンチャー、カサンドラ・クロス、タワーリング・インフェルノ、その他飛行機、サブウエイ、バスなどが舞台となったパニック映画が多く作られました。