ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

429、ソーシャル・セキュリティー・ナンバー

2009年05月22日 | Weblog
Social Security Number (SSN)はアメリカで生活するのに不可欠な社会保障番号です。
アメリカ市民および正規のビザを持つ滞在者は全員持っていて、アメリカに住む人のID番号のようなものです。
運転免許の取得、銀行口座のオープン、就職、納税、各種契約(電話、電気、ケーブルテレビ、アパート契約、他)など、この9桁の番号が必要です。
逆に、この番号が無いとまっとうな市民生活はできません。
私の場合、ビザの無い状態がしばらく続いた(これって不法滞在)のでソーシャル・セキュリティー・ナンバーを取得するのに時間がかかりました。
銀行口座もオープンすることもできませんでしたが、どうしても必要になって銀行に行って「今、申請中だ」と言うと「番号を取得したらすぐ知らせるように」と言ってオープンしてもらいました。(実際には申請していななかった)
この銀行はしばらくしてから、ほとんど利用していませんでした。
日本に帰るとき口座をクローズしに行くと、「ソーシャル・セキュリティー・ナンバーが無いのにどうやってオープンしたのか?」と行員が驚いていました。
写真はソーシャル・セキュリティー・カードです。(運転免許書くらいの大きさ)