ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

408、セントポール教会

2009年05月01日 | Weblog
レッド・キューブからブロードウエイを3ブロック北上すると左にセントポール教会(St. Paul's Chapel)があります。
教会としての歴史はトリニティ・チャーチ(Trinity Church)の方が古いのですが、トリニティ・チャーチは何度か建て替えられ、現在の建物は1846年に完成したものです。
セントポールChapelは1767に完成し、マンハッタン最古の公共建造物で、植民地時代から生き残った唯一の教会です。
トレードセンターのすぐ東にあり、トレードセンターで働いていたときは毎日のようにこの前を通っていました。
2001年9月11日のテロでトレードセンターが崩壊したときは復旧作業に携わる人々の休憩所として解放されました。
トレードセンターとセントポール教会の間の通りは、その名もCHURCH ST(チャーチ・ストリート)です。
マンハッタンの通りは碁盤の目になっていますが、この辺りの道は複雑です。
途中で無くなったり、同じ道でも名前が違ったりします。
CHURCH STは少し南のトリニティ・チャーチの辺りはTORINITY PLACEになります。
405リバティ・ストリート」の地図
96、マンハッタンのストリートとアベニュー」を参照