ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

313、地平線

2009年01月26日 | Weblog
アメリカに行って1ヶ月経った1974年の1月、ワシントンDCまでドライブしました。
友人の車に乗せてもらい、ニューヨークから州間道路I-95を南下していました。
この間にはフィラデルフィアやボルティモアなどの都市もありますが、都市と都市の間には広大な平野(農地)が広がっています。
夕方でした、真っ直ぐな道を走っていると大きく、真っ赤な太陽が地平線に沈んでいくのが見えました。
私が生まれたところは、周りを山に囲まれていて、山の間に沈む夕日しか見たことが無かったので感動しました。
あの光景は今もはっきり覚えています。
この旅行で初めて、議事堂やホワイトハウス、ワシントン・モニュメントなどを見学しました。

ワシントンDCには車、バス、電車、飛行機で何度も行きました。
途中、フィラデルフィアを通っていきますが、オバマ氏が大統領就任のためワシントンに
向う特別列車に乗りこんだのがフィラデルフィアです。
ニューヨークからワシントンDCまでは車、電車で4~5時間です。
私の両親がニューヨークに来たときは電車でワシントンDCに行きましたが、新大統領と同じ線路を走ったことになります。
飛行機だと1時間くらいです。
先日、ハドソン川に着水したUSエアーウエイズが飛び立った、ラガーディア空港からはシャトル便が1時間おきに発着しています。
バスや電車に乗るのと同じように予約無しで、空港でチケットを買って乗れるのでよく利用しました。
ニューヨーク・ボストン間のシャトル便もラガーディア空港を発着しています。