ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

85、ディズニー・ワールドへ

2007年12月25日 | Weblog
1990年のクリスマス休暇に家族でディズニー・ワールドへ行きました。
車でハイウエイのI-95をひたすら南に走り、ニューヨークからフロリダのオーランドまで約1000マイル(約1600キロ)です。
(その後マイアミまで行ったので片道1120マイルの旅でした)

ニューヨークを朝5時に出発し、サウスカロライナの友人宅に着いたのが夜の8時ごろでした。
翌朝友人宅を7時に出発し、オーランドに夕方5時頃着きました。
モーテルを探してチェックインし、すぐにディズニー・ワールドへ向かいました。
クリスマスシーズンなのでクリスマスツリーやイルミネーションが飾られ、アトラクションも華やかなものでした。
 *アメリカでは車で長距離を移動する人が多く、国道や幹線道路には駐車場付のモーテルがたくさんあり、値段も手頃で便利です。

I-95は州間高速道路(インターステート・ハイウェイ、Interstate Highway)でアメリカ合衆国東海岸を、最北にあるメイン州のカナダ国境付近から、最南端のフロリダ州マイアミまで走っています。
この間ボストン ニューヨーク フィラデルフィア ワシントンDC アトランタ近郊 オーランド、マイアミなどの大都市を結んでいる大動脈で、総延長は約1400マイル(約2240キロ)になります。
日本で言うと北海道の知床から九州の宮崎県日南まで太平洋側を1本の高速道路で繋がっているようものです。
この間高速料金はほとんど無料です。(橋やトンネルは有料のところもある)

ディズニー・ワールドはウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート(Walt Disney World Resort、略称:WDW)と言い、フロリダ州・オーランドの南西に位置するウォルト・ディズニー・カンパニーが経営する世界最大のテーマパークです。
エプコットのシンボル、スペースシップ・アース館4つのテーマパーク、2つのウォーターパーク、6つのゴルフコース、レースサーキット、多くのリゾートホテル等を内包する世界最大のアミューズメントリゾートです。
約122km?という広大な敷地は東京の山手線の内側の2倍もあります。
建売住宅もあり、テーマパークというより、超大型総合リゾート地です。

ユニバーサルスタジオ・フロリダやシーワールド等も隣接し賑わっています。
また、車で1時間半ほど先のケープ・カナベラルにはNASAのケネディー・スペースセンターもあります。
日本人宇宙飛行士もここから宇宙に旅立ちました。(ケネディー・スペースセンターはアメリカに行ったら必ず行きたいと思っていたところで、1985年に実現し、この時は飛行機で行きました)

ディズニー・ワールドで3日間遊び、再びI-95を南下しマイアミに行きました。
オーランドからマイアミまで約120マイル(約190キロ)です。
マイアミの友人宅で新年を迎えました。
この友人はマイアミでジャパニーズ・レストランを経営しています。
アメリカ大陸最南端のマイアミは暖かく椰子の木などが多くて南国情緒があります。
学生時代に吹奏楽部の演奏会で「マイアミビーチ・ルンバ」を演奏したことがあり、その頃からマイアミビーチには行ってみたいと思っていました。
そこは海岸線の長い砂浜で、想像していた通りきれいなビーチが続いていました。

帰りは来た道を逆に走ります。
マイアミの友人宅を1月3日朝に発ちI-95をひたすら北上します。
途中サウスカロライナの友人宅で再び1泊し、4日夜にニューヨークに着きました。

写真はディズニー・ワールドのシンボル、マジックキングダムです。

Unknown (なみ)
2007-12-29 14:24:36
いつも楽しく拝見させてもらってます☆本当にニューヨークのことが楽しくわかりやすくかかれていて、このblog大好きです♪私は今年の3月にニューヨークへ行き、すっかりNYにはまってしまいました♪学生でバイトをしまくって行ってとてもいい思い出ばかりです☆

いつからニューヨークに住みたい!

本当に思ってます☆

ありがとうございます。 (baysideny)
2008-01-01 08:30:44
いつも読んでいただきありがとうございます。
ニューヨークに行ってこられたんですね。
夢が実現するといいですね。

大学を卒業した後アルバイトをして資金を作ってニューヨークに行きました。
最初は1年の予定でしたが私もNYにはまってしまい20年も住んでいました。
あそこに行っておけば良かった、あれもしておけば良かったと思うことが沢山あります。
これからもNYのことを書いていこうと思います。