BAMBOO-JET  ~うみの部屋~

タケノコジェットでどこへでも!
読んだ本や見た映画、食べた料理、旅先、育児や日常のことなど、趣味をつらつら語ります

フェニックス動物園

2006-03-29 02:07:00 | のほほん日記
今日はセドナとはお別れです。スーパー8モーテルに2泊しましたが、場所的にもとてもよかったです。ヴォルテックスは結局2つしか見ませんでした。とてもエネルギーが高い場所なので、体の影響のことを考えて一度に2つぐらいがいいということだそうです。私は時間的な問題でやめましたが、ほかにも2つあります。
モーテルの正面に見えるレッドロックの一つにコーヒーポットロックというのがあります。これは今にもお茶があふれてきそうなそんなティーポットの横顔に似てるのです。かわいらしいので気に入ってしまいました。
セドナは彫刻家や画家などのたくさんのアーティストが住んでるのでギャラリーがいっぱいあります。せっかくだから少し見ていこうと思いましたが、この日は日曜日でどのギャラリーも開くのが遅い。11時ぐらいからと書かれてます。一つ10時からオープンしてる大きなギャラリーがありました。メキシコ超の白い壁のおしゃれな建物で、園内は噴水や彫刻や花がいっぱいですごくきれいなとこです。いくつかギャラリーを見ましたが、ネイティブアメリカンのスピリッチュアルな絵から木彫りの彫刻、精神世界を表してるかのような絵がいっぱいありました。笑えるのが観音像や仏陀などの仏像がアートとしてギリシャ彫刻などやヒンドゥーの神様の彫刻と一緒に飾られてること。私からしたらなんだかちょっとおかしいのですが。こういうのはお寺にあったほうがありがたみがあるような気がして。
さて、それからはセドナからアリゾナ州のフェニックスへ向けてドライブです。赤い大地の土地ともおさらばです。89AからI-17に乗り換えてひたすら南下。2時間ぐらいでフェニックスにつきました。フェニックスはアリゾナ州の州都であり大都会です。ラスベガスを抜けてずっと田舎道だったために、いきなり車の数が増え始め、車線も増えて運転がきつくなりました。道路もいくつもが高架線で交差してて、ビルが見えて都会の雰囲気です。さて、フェニックスに来たのは有名な「フェニックス動物園」を見るためです。ほんとはこのまんまツーソンまで南下してもよいのですが、せっかくだから寄り道することにしました。フェニックス動物園はアメリカでも1,2を争う大きな動物園。南部の州では最大だと思います。動物園マニアの私的にはぜひチェックしときたい場所です。ブロンクスとどちらが大きいいか比べっこ。
何とか着いたフェニックス動物園。でかい!まず駐車場がおそろしくばかでかい。そして日曜日のためか人がめちゃくちゃ多い。家族連れが圧倒的だけど、やしの樹がたくさんあって、南国ムードいっぱいの動物園。人種も白人よりメキシコ系のほうが圧倒的に多くて、なんだかアメリカの動物園にいいるような気がぜんぜんしません。
動物園はアリゾナゾーン、サバンナ、アフリカゾーン、トロピカルゾーン、子ども動物園と大きく分かれてます。アリゾナゾーンはコヨーテなど砂漠にすむ動物が中心。サバンナがまたばかでかい。向こう側が見渡せません。広い広い丘のようなとこでキリンが草をむしり、ダチョウが闊歩し、インパラやエランドが寝転んでる様子は、アフリカのサバンナそのものです。といっても、やっぱりアフリカとはどこか違うけど、よくできてる。あまりに動物が遠くて、不思議な感覚です。トロピカルゾーンの中にクマの森があって、ブラジルに住むブラックベアの展示なのですが、ここがアマゾンのジャングルを再現した場所で、外側はメキシコの古い町を模倣した建物で覆われていてすごく良かった。クマも近くで見れたし、私は動物園でクマを見るのがすごーく好きである。とってもかわいらしいと思う。ほとんどの動物は昼の時間のためか寝てました。わかります。この暑さだもの、眠くなるよ。
そうそう、フェニックスに来たらまるで真夏です。みんな半そで短パンですよ。セドナは朝夕が肌寒かったのに、こちらは完璧な夏。グランドキャニオンで寒さに凍えてた日々が信じられないくらいです。ほんとに同じアリゾナか、、、なんてアリゾナは広いのだと実感せずにはいられない。園内はブーゲンビリアなどのきれいな南国の花々でいっぱい。セドナが春だとすればここは夏ですね。
動物園はだいたい2時間ぐらいで見て周りました。子ども動物園は行きませんでした。広いです。ブロンクスといい勝負。私はブロンクスのほうが広い気がする。ブロンクスはアジアゾーンがモノレールでしか見れない仕組みになっていて、歩けないのです。歩ける距離だけで行ったらフェニックスのほうが広い気もするけど。展示方法などはすばらしいです。南国ムードがいっぱいの動物園ですばらしい。
さて、都会を運転するのは疲れるのですぐにI-10に乗りツーソンへと向かいます。動物園を出たときで夕方の5時。暗くなる前にツーソンにつくのか不安でした。一回も休憩を取らず走ること1時間半。辺りが薄暗くなる頃、ツーソンの北側Maranaという町に着きました。ここは明日いくサワロ国立公園に近い小さな街です。この日もまたスーパー8モーテルにお世話になりました。セドナに比べて30$も安かったです。やはりセドナが高かったのですね。
ドライブして驚いたことに、フェニックスを出て30分ぐらいかなぁ、突然小高い丘を越えたところで視界の隅に細長い何かぴょこぴょこしたものが目に入るようになりました。なんだろうと思うとサボテンなのです。あの埴輪のような、人間が両手をあげてるようなサボテン。実はツーソンまで来たのはこのサボテンを見るのが目的だったので私は感激しました。それにしても少しの距離でいきなり植生が変わるなんてアリゾナって面白い。