BAMBOO-JET  ~うみの部屋~

タケノコジェットでどこへでも!
読んだ本や見た映画、食べた料理、旅先、育児や日常のことなど、趣味をつらつら語ります

ママンと観光一日目

2006-03-14 13:35:00 | のほほん日記
動いた動いた。。。今日は動きまくった。
起床朝7時で8時半にはバッテリーパークにつき自由の女神のツアーに参加した。
予約書をコピーしていったのに、私の分のチケットが見つからず、時間無制限のアクセスパスポートをゲットした。っていうか、何で私のチケがないのよ。。。
今日は朝からNYは濃い霧で、バッテリーパークからは自由の女神が全然見えなかった。しかし時間がたつにつれ晴れ間もさし、少しは薄らいできた。風邪もなま暖かい。。。春の海って感じ。
自由の女神は2回目。以前は夏でした。あの頃に比べると格段に観光客が少ない。お母さんは女神が近づくと他の観光客に混じってカメラのシャッターをバシャバシャ切っていた。昔の私もああだったんだろうなぁ。始めてみると感動するよなぁ。と私は付き添いなんでけっこう人事。
リバティ島にいくとすぐに台座に上がるツアーに参加した。今台座は博物館になっていて国立公園のレンジャーが色々説明してくれる。それが終わると対座にあがって外の景色を堪能できるのだ。しかし今日は霧だったのでマンハッタンも薄くぼやけてて微妙。気持ちは良かったけど。でも真下から見る女神は迫力がある。
ツアーが終わりマンハッタンへ帰るとすぐにチャイナタウンへ昼ごはんを食べに行った。実は朝ごはん抜きのうえに時刻は13時30分。ぺこぺこなのだ。ジョーズ上海でお馴染みの小龍包にチャーハン、そしてアサリの野菜煮込みを食べた。アサリはうちらのそばに座ってた老夫婦が食べてるのを見ててすごくうまそうに見えたからだ。
その後はブルックリンブリッジを渡り、グランドゼロを観光し、センチュリー21でお父さんのお土産のネクタイを買い、五番街にのぼりウィンドーショッピング。
母がフィットネスクラブ用に使うかばんがほしいというので見てまわったらGAPのショップに手ごろなものがあり、ついでに私も旅行かばんを買ってもらった。ふふ、ラッキー。
この頃は歩きっぱなしでかなり疲れてヘロヘロ。一度ホテルに帰り風呂に入りのんびりしてまた夜に出かけた。
夜ご飯は28stのリトルインディアのカレー。その後明日の朝ごはんのおにぎりを買うためにイーストヴィレッジに言った。そしたらラーメン屋を見た母が急に食べたいと言い出し、結局しょうゆラーメンを食べた。私は食いすぎで腹が破裂しそうなほど膨れかなり苦しかったりする。さすがに帰りはげっそり疲れたが、通りかがった洋服屋に母が入り、自分の服を探してたのだが(父のも)気に入るのが見つからず、私に「これあんた好きそうじゃない?」と春物を指して買ってくれました。ラッキーです。買ったのはベージュの春ものセーター(背中に丸い穴が開いててかわいい)に若草色のスカート(刺繍がかわいい)。まだバーゲンの時期なんで安くはなかったのに、でも買ってくれるというものは断らない主義なのです。さて、明日も歩くぞ。