ウヰスキーのある風景

読む前に呑む

ラヂヲ 十五杯目三口

2012-11-20 | ラヂヲ
予定より一日遅れてしまったが、三口目を公開。

アスパルテームが何で出来ているのかという話の続きと、アスパルテーム開発の経緯などについて。まだまだ続く。


アイキャッチやら途中で挿入する画像の出し方消し方を遊んでいたら、数時間経っていた。

早朝に目が覚めたので、パッと作ってまた寝ようと思ったのに。着物干したりしようかと思っていたので、丁度いいことにする。


それはさておき、十五杯目三口、ご覧あれ。


【ラヂヲ】ウヰスキーの時間 十五杯目三口





わき道が多い今回は、これでようやく半分に差し掛かったところ。こういうテーマもいいな、と思っているうちにまた次のテーマが出てきそうになる。
しかし、膨大なテーマを扱うと、視聴者の方も大変であろうし、やるほうも訳がわからなくなるので、一つ一つやっていこうと考えている。
デーヴィッド・アイクのように、半日公演やるわけにもいかない。


アイクといえば、ここでも書こうと思ってすっかり忘れていたが、イギリスで選挙に出た時のスピーチの翻訳字幕つきが全部出来上がり、先日、Beyond 5 Sensesで公開されていた。




もうずっと前のことのように思ってしまったが、まだ十日ほどだった。光陰矢の如し、というレベルでもない気がする。


これまたチラッと触れたが、翻訳字幕はめ込みに参加していた。最後の二つほど。

そこで初めてアイクが喋っている姿を見たのだが、思っていた以上にアイクという人は堅苦しい感じはなく(陰謀論者というのは堅苦しいもんだ、という偏見である)、また、情熱的でユーモアに溢れている。


為清さんが「超特急で翻訳した」と、字幕はめ込みに参加するときにも言われていたが、実に判る気がした。(その感想もお伝えしたものである)




下記に一本目を貼り付けておく。タイトルをクリックしてYouTubeに飛べば、自動再生で全部見られるようになっている。ラヂヲの合間に、というとアイクに失礼かもしれないが、こちらもどうぞ。

(1) デーヴィッド・アイク - ビッグブラザー補欠選挙集会演説 - 日本語字幕版


次は明日の予定。明日と言いつつ明日の深夜から早朝にかけて、という可能性もあるので、目安ということで。では、また。