ウヰスキーのある風景

読む前に呑む

廃棄物

2011-03-31 | 雑記
廃棄物と聞いて思い浮かぶのは、いや、やめておく。

SSDが壊れてしまったので、ためしに買ったお店に持っていったが、初期不良は一ヶ月までという型どおりの答えだった。それ以上は聞いても無駄だと思ったのですぐに引き下がった。

しかし、別メーカーのキャンペーンで売っているSSDは何故か六ヶ月保証を謳っている。以前、購入したときに着いてきた規約を読むと、輸入およびバルク品は六ヶ月保証、という項目があったのだが、果てさて、Intelの製品は輸入にはならないのだろうか。正式に日本で販売していないものを扱うから輸入であって、Intelのは輸入扱いではないのだろう。だがどうでもいい。

ちと頭に来たので近所のパーツや家電も引き取る件のお店に行った。ジャンクだけど三百円でなら引き取ります、とのこと。

店のお兄さんが言うには、修理に出しても直るような状態ではないので、買い替えになるだろうと。三ヶ月で壊れた云々は言わなかったが、見たいとも思わないので買い取ってもらった。

SSDとやらは技術的に行き詰まりがあるようで、記憶媒体部の寿命を延ばすのが難しいらしく、砕けて言えば小手先の部分でのスペックアップをがんばっている状態だとかなんとか。
HDDに戻った今は、確かに遅くなったのだが、困るような遅さをやはり感じないので、次にHDDがぶち壊れるくらいか、マザーごと取り替えるときが来るまではこのままで行く事にする。

PC自体も、以前ほどの技術革新が見られないようで、業界もモバイルの方へ移行しているように見える。腰の重いゲイツ君のところも、次のOSはモバイルで(も?)高性能を発揮できるような仕組みを使う、と宣言していた。ARMだかなんだか、最近の色々な機器に使われているプログラムとでもいうのか、そういう規格を使うのだという。DSやらPSPなどにも使われていると聞いたが、詳しくは忘れた。


未来のことはやっぱりわからないのだが、わからないからといって不安がったりしても仕方がないので、今やりたいことをやっておくことにする。

というわけで、そのうち旧時代の遺物になるだろう我がPCでの動画をどうぞ。

六十六発目




しかし、焼酎飲んでないのに焼酎のCM流しているのはどうなんだろうか。でもあのCMいいね、二階堂。最近は突込みがまったくないので、見ている人はほぼ固定のようだ。では、また。