バビル3世ブログ(将棋、書籍他) 

最近では、将棋ネタが多く特に詰将棋ネタが多いですね。
まあいろいろ書きたいんですけどね。

藤井9段 6連敗

2011-10-22 10:58:31 | 将棋

昨日 B級1組の将棋順位戦がありA級から陥落して1年目の藤井9段を注目していましたがまたしても終盤で競り負けて6連敗となってしまいました。

残り6戦に全勝するくらいでないと厳しくなりました。このままだとB級2組に連続降級になってしまうかもしれません。前局の対深浦戦の大逆転負けといい本局の逆転負けといい 流れが非常に悪くなっています。 今回は、相振り飛車でしたが 後手番の時の角換わり振り飛車が思うように勝ち星を稼いでくれていないのが原因ですね。

山崎戦は、次のような展開になりました。 先手▲藤井9段  後手△山崎7段 です。

 

ここから 激戦が繰り広げられ 次図の終盤戦を迎えます。

ここで▲7六歩△同銀▲6六金で勝てそうに見えますが△3九角の返し技があって最後は6六の金を抜かれて後手の勝ちになります。

ですから難しい終盤戦です。

本譜は、 ▲7六歩△同銀▲5八金打 と進め△4八香成となったのが次図です。

ここでも▲5九金という手も見えましたが▲7五香と追っかけましたが逃げられ最後は、見事に遠見の角で決められてしまいました。

(次図)

こうなっては受けても一手一手です。

終盤に競り負けて、6敗目の藤井9段ですが、なんとか奇跡をおこして残留してほしいものです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿