バビル3世ブログ(将棋、書籍他) 

最近では、将棋ネタが多く特に詰将棋ネタが多いですね。
まあいろいろ書きたいんですけどね。

ゴキゲン中飛車 ▲5八金右超急戦の一変化

2012-09-09 07:33:43 | 将棋

今日は、将棋ネタを

最近は、ゴキゲン中飛車の▲5八金右超急戦を見ることがめっきり少なくなりました。 村山さんの本では、先手に新手待ちとありましたがプロ棋戦でその後に新手が現れましたがその後は、どうなっているかさっぱりわかりません。まあ研究している方が有利なんで、自信がないと飛び込みませんよねえ。

そこでマイナーな対策をひとつ。 以前にヤフー知恵袋で質問があったので改めて、見直すと案外有力なのでご紹介します。

下図は、有名な超急戦ですが▲5五桂と打つところで▲7七角と合わせたところです。

以下△8九馬▲1一角成△6二王▲6六馬△7二王▲3三香△3二銀打▲同香成△同銀▲2五竜(次図)

△8九馬で△7七同馬も考えられますがちょっと損な感じです。 先手の▲6六馬が手厚い手で、最後の▲2五竜も一番いい引き場所に思います。

この局面で、後手から手が続かないと▲7八銀で後手の馬がアウトです。 ここからの以前 所司さんの定跡では、△6四香▲7七馬△5七歩▲6八金寄△5六飛▲4八王で先手がやれるとありましたが、 個人的に△6四香▲7七馬△5五歩 (次図)がいやでした。

この手は、次に△8五桂が狙いです。 ここでどうするのがいいのかわかりませんでしたが、普通に▲5五同歩と取ってやれるのではないかと思うようになりました。

以下△8五桂▲8六馬△9九馬▲8五馬△5五飛▲同竜△同馬▲7五桂(詰めよ) (次図)でやれそうです。

後手からの△5七歩から△5六香も早いですが先手が攻め合い勝ちしそうな局面です。

 

戻って△9九馬で△6七香成も考えられます。個人的にはこれの方がちょっといやですが 以下▲8五馬△5七歩▲4八金△9九馬▲7五桂(詰めよ) (次図) でこれも先手がやれそうに思います。 先手玉は、どこかで▲4九王と寄れれば相当遠くなります。

図では、△7四香と打つぐらいと思いますが▲6四歩と絡んでいって先手有利。 

どうでしょうか 難しい超急線の変化よりもこの▲7七角と合わせるシンプルな手。一度試してみてはいかがですか?

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿