バビル3世ブログ(将棋、書籍他) 

最近では、将棋ネタが多く特に詰将棋ネタが多いですね。
まあいろいろ書きたいんですけどね。

整合器内臓F型プッシュプラグ

2010-07-22 17:56:30 | エッセイ,その他(ジャンルなし)

連日の猛暑ですね、仕事に追われているのと暑すぎてブログの更新もままなりません。ネタ切れでもあります。(笑)

 

ここのところ 地デジ関連の仕事が多いのですが、2件ほど同じような現象があったので紹介すると 一部のチャンネルだけ映らないというので調べていくと最終的に写真のような 整合器内臓F型プッシュプラグを使用していて、なかの整合部の芯線がはずされないままで同軸線で使われているケースがありました。

写真のようなものを使うときは、なかに整合用コイルが入っていて、同軸線で、使う場合は、コイル線を切り離さないとレベルロスや不整合が生じます。

F型接栓を使うのが一番安価でロスが少なくいいでしょうね。アナログのときは、これに対応していないTVも多々ありましたが地デジは、ほとんどこのコネクタでOKのようです。ただし 同軸線の太さによって3C、4C、5Cとすべてコネクタが違うのでそれにあったものを使う必要があります。

今回 このコネクタ交換だけで、1X10-2のエラーがエラーフリーになりました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿