バビル3世ブログ(将棋、書籍他) 

最近では、将棋ネタが多く特に詰将棋ネタが多いですね。
まあいろいろ書きたいんですけどね。

山田芳久創作集 

2013-06-15 18:13:18 | 将棋

昨日に引き続いてヤフー出品物より取材。 akasiya7さんすいませんもう一日取り上げさせてもらいます。

http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r102946204

山田芳久さん? 詰将棋にそんなに詳しくないので検索してみたが 同姓同名の税理士さんが出てくるだけで、なかなか いつの人かわからない。

まあでも作品を鑑賞してみましょう。

おっ 簡素だし詰ましたくなる作品。作意を探せではないですが2六の歩に違和感。なんだろうこれは?

そうか 2筋に歩を打たさないためだ。歩が利くと ▲3四角△2一王▲2二歩△3一王▲2三桂△4一王▲5三桂△5一王▲6一角成(参考図)までの並べ詰だ。

というわけで詰筋を考えると 比較的にすぐ詰みました。3手目が詰将棋らしい手であとはまあ手順に追えば詰みます。

そこで2六の歩 こんなに遠くなくても2五でもいいのではと考えてみたが 2五でもよさそうな気がしてきました。(参考2図)

 これのほうがちょっとだけコンパクトなんですけどね。

 

次に2番の作品

まあこれは筋がわかればすんなり詰みます。先ほどのヤフオクの出品写真に解答も載っています。

この詰将棋 玉形を9二にもってきて 持ち駒に銀と香車を増やすと 4手延びそうです。 ▲9三香△同王▲8二銀△同王 という感じで問題図にもどる。但し どっちがいいかは難しいところ。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿