バビル3世ブログ(将棋、書籍他) 

最近では、将棋ネタが多く特に詰将棋ネタが多いですね。
まあいろいろ書きたいんですけどね。

スマホ詰パラ ブックマーク その75

2017-06-02 17:06:57 | 将棋

昨日は、棋聖戦の第1局 大熱戦だった。

対局者も好感度抜群の2人だし 対局も大熱戦だしこれでこそ観戦しがいがあるというものだ。

(ちょっと前の 棋王戦、王将戦は、一切見なかったが。)

その第1局 終盤詰まや詰まざるやの局面が続いたので、ソフトを起動させて詰みがあるか確認しながら観戦したが

実戦通り詰みはなかったようだ。ただ詰よのがれの詰めよとかの出現の可能性もあったので非常に面白かった。

この5番勝負大熱戦が続く期待が大だ。

この第1局だが

この△67歩は、私も予想したがここでいったん ▲同飛と取って△76銀のあとラッシュするのとどっちを選ぶかが興味があったがどうやらelmoにかけてみると斎藤7段の単に▲44角が正解のようで▲67同飛は、悪手のようである。

ものすごく難解な局面だが斎藤7段にはほとんど時間がなく秒読みに追われていた。

▲44角△同金▲33金の局面も詰みは、ないがどちらが勝ちかよくわからない局面。elmoの評価値もほぼ互角でどちらかに大きく振れることはない。見ていてもどっちが勝ってるかわからないのは当然だった。

若干後手に評価値が振れているくらいです。

 

スマホ詰パラにうつります。

まずは、この作品

本誌でもご活躍の作者

初期の作品で、収束も甘いとのことですが なかなかご謙遜で、素晴らしいと思います。

本誌なら高校くらいに出ても当然と思いますが。(15手詰み)

スマホ詰パラなら勝手に正解の合い駒を選んでくれるので簡単だがいざ考えると大変。

▲29飛△27銀▲28角△36銀成▲73角成△27銀▲37銀△16王▲36飛△同銀成▲25銀△17王▲26銀△同成銀▲28馬・・・まで15手詰

 

次は、koyomihiiragiさんの この無仕掛け

 

初手発見がポイントで、この▲22銀~▲14桂馬の押さえが見えればすいすいいくだろう。

昔は、柿木ソフトがなかったので 無仕掛けが創るの大変だったろうと思います。

上をヒントに準無仕掛け創りました。好手は1手だけです。

▲33飛△32銀▲41金△22王▲23金△同銀▲同飛成△同王▲15桂△33王▲42銀△43王▲53金△32王▲33銀成!△同王▲23金・・・まで17手詰

 

次は、変わったアカウントのこの作品

タイトル名 飛車と歩の組み合わせ

▲74角は入りそうなので作図すると(2手逆算)

良くなってるかどうかは不明。

 

次から2作 特に好作

まず大学生の作者のこの作品

収束まできっちりまとまっている。最後うっかり空き王手で簡単だと思うと馬を抜かれてありゃである。

 

そしてこの作品、個人的に好きな部類の作品

4X4に収まってるだけでなく収束までピシッと決まってる。評価4くらいが望ましい。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大物が初入選 (19枚目の歩)
2017-06-03 13:04:00
将棋世界7月号詰将棋サロンで、なんと勝浦九段が初入選しています。
RE 十九枚目の歩さん (バビル3世)
2017-06-03 15:47:00
そうなんですか。
まあ今月号は、付録が詰将棋なので買おうと思ってましたが。楽しみです。

コメントを投稿