バビル3世ブログ(将棋、書籍他) 

最近では、将棋ネタが多く特に詰将棋ネタが多いですね。
まあいろいろ書きたいんですけどね。

スマホ詰パラブックマーク その51

2016-09-14 07:58:31 | 将棋

3日続けて更新なんてすごく珍しい。ちょっと気分転換です。まあ外は、雨ですし 事故処理も終わったし、でも自分の車の修理費10数万円は痛い(苦笑)

スマホ詰パラNo.8084に四銀あって詰まぬことなしという作品があったが私にも採用待ちで四桂あれば詰まぬことなしという作品があるので(難易度h)もしかしたらその翌日に採用されるかと思ったがそう都合よくはいかなかった(笑)

最近の作品から3つほど

まずは、常連作家になりつつあるこの人から

この作品は、序盤ちょっと強引であるが焦点の成捨てが主眼。

焦点の成捨てってすごいもので例えば何枚利かしても詰むのである。(参考図)

あたりまえだって。なんか不思議に思えませんか?

 

次の作品は、比較的新人さんで2作目の作品

7手目の飛車捨てが主眼だが コメントにEOGさんのコメントがあり参考になるので紹介します。この筋ならこれくらいでといった図が

さすがは、大家 すっきりしている。これなら例えば王方 11王にして持ち駒に銀1枚増せば13手詰めにもできる。

最後は、これ

22銀、同王、31竜、13王、12金!、同王、11飛、同王 と進めるが竜をひとつ寄るのに飛、金、銀も捨てるのである。

もっとも12金がきもで24王が割り切れていないとだめなのだが45歩の配置がぴったりで詰む。26飛、25歩、33角、34王、44角成、24王、33馬というふうに

 

収束を借用した短編?(15手)を創ってみましたというよりよくある筋。ただし角は、非限定(あえて王方55歩とかは置きたくない)。

 


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
改悪ですが・・・(笑) (kisy)
2016-09-14 16:21:06
三日連続の更新ありがとうます。詰将棋の情報が少ない僕にとって、とても勉強になります。

よくバビル3世さんは改悪ボケをしていますが(僕のNo.7347 の改悪ボケも見ましたが面白すぎます!)、僕も挑戦してみました。

No.8090の収束を利用して図を、
攻め方 55銀追加 43と→43歩 玉方 12玉→13玉 持駒 13金追加
でどうでしょうか。これなら初手12金と、44角の限定打を実現できます。
ほとんど変えていないうえに、余詰検証も深くしていないので改悪ボケですらないかもしれませんが、書いてみました。
改悪も難しいですね・・・
返信する
Re kisy (kisy)
2016-09-14 16:40:20
すみません
(訂正)攻め方 43と はそのままです。 以後気をつけます。
返信する
RE kisy さん (バビル3世)
2016-09-14 20:31:21
さすがにそのまま作図すると余詰みの嵐です。
わかりやすいのは、24金、同銀、22角、同銀、同竜、同王、32飛の手順です。
あと35角とか24角からの詰み筋があります。これは、柿木さんが言ってますが(笑)
もちろん12金も詰みますよ。
返信する
Re バビル3世さん (kisy)
2016-09-14 23:02:35
さっき塾の休み時間中、余詰を見つけて(24金からの順)、焦ってました。
でも35角はから詰むとは驚きです。柿木さんさすがですね。僕も欲しいです。
詰将棋は自分で創るからこそ面白いと思いますが、あると良いですよね。
返信する
Re kisyさん (バビル3世)
2016-09-14 23:31:18
柿の木は、シェアウェアで、1000円だったからね。
まあでも受験生があまり一生懸命になられると
なんかこっちに罪悪感でてくるので、そこそこにしてくださいね。いまは、勉強第一ですよ。
返信する
Re バビル3世さん (kisy)
2016-09-15 00:47:38
気をつかわせてしまってすみません。一応、両立できているので大丈夫です。
逆に、詰将棋をするのが日課になっていて、しないとムズムズします(笑)
でも、バビル3世さんのアドバイスもしっかりと聞きたいと思います。

バビル3世さんも仕事で忙しい中、僕の無駄に長くて多いコメントに付き合ってくださるので嬉しいですが少し申し訳ない気持ちもあります。
適当に流していただければ大丈夫です!(←これがまた気を遣わせてしまう原因?)

それでは今は勉強に専念します。(スマホ詰パラの投稿は在庫がまだあるのでそれで回します。)
返信する
RE kisyさん (バビル3世)
2016-09-15 07:55:09
両立しているなら安心です。
また機会がありましたらいろいろ取り上げます。
なお アドバイスは、改作大魔王(三輪さん)かEOGさんが適切です。
返信する
Unknown (三輪 勝昭)
2016-09-15 17:18:10
kisy
返信する
受験生 (三輪 勝昭)
2016-09-15 17:23:11
kisyさんは受験生だったのですね。
それを聞いて僕は期待するようになりました。
詰将棋にのめり込んで、入試に落ちる事を(笑)。
それから、僕には詰将棋の助言は出来ないので人生の助言をしておきます。
「受験に落ちても生きて行けますよ。」と(笑)。
返信する
誤送信 (三輪 勝昭)
2016-09-15 17:27:03
一つ前のは誤送信です。
ちょっと変なとこ触ったら送信になってしまいました。
不思議なのは認証番号も入れてないのに、送信になった事です。
返信する

コメントを投稿