バビル3世ブログ(将棋、書籍他) 

最近では、将棋ネタが多く特に詰将棋ネタが多いですね。
まあいろいろ書きたいんですけどね。

スズメバチ

2008-07-29 19:54:07 | エッセイ,その他(ジャンルなし)

今日は、午後からスズメバチの巣を撤去する専門の人と同行して槇山テレビ中継所の軒に出来たスズメバチを撤去にいってきました。

業者は、2人でシロアリや蜂の巣撤去とかを専門にやっている人たちでした。その人たちによると今年は比較的低いところに巣が多くまたいつもの年より時期が早いそうです。というわけで風害が予想されます。(高いところに巣をつくる場合は、水害の多い年 低いところに巣をつくる場合は、風害の年とも言われています)

そしてどんな感じで巣を取るかというと写真のような防具服で殺虫剤をとたもで一気に落としてしまうようです。近くで撮影しようとしましたが攻撃されると困るのでプロに任せました。

 

 

 

落とした蜂の巣のなかに女王蜂がいました。そのあとも働きばちが次々と帰ってきて上空巣をさがして飛び回ってました。

今年度は、槇山TVも地上デジタル放送が始まるのでいろいろな工事業者がいくので、いまのうちに撤去しておかないと被害が大きくなるのでやむえません。一般に今の時期1週間から10日程度で巣は倍くらいに大きくなるとの事です。今回は山の山頂でしたので餌の関係で巣は、1週間前より一回り大きくなっただけでした。

このあとも夜間に2箇所スズメバチの巣を撤去しにいくといってました。普通は夜に撤去するようです。何事にもプロはいるもんですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿