バビル3世ブログ(将棋、書籍他) 

最近では、将棋ネタが多く特に詰将棋ネタが多いですね。
まあいろいろ書きたいんですけどね。

ゼロからはじめるまるわかりLINUX

2012-01-19 20:35:48 | PCの話

ちょっと将棋ネタがつづきましたので、ちょっと転換して、PCネタです。

先日 PC廃棄を頼まれたPCを見てみるとなんか捨てるには、もったいない。HDDの故障がメインであとBATTもだめだし、メモリも不足のようなでした。

リカバリーがHDDのなかに領域があるタイプなので、WINDOWSをあきらめて 最近のバージョンを試していないUBUNTU(LINUX)を試すことにしました。HDDを入れ替えて、メモリも512Mにしました。(本当は、もうちょっとほしかったのですが持ち合わせがなかったので)

 

手元にあったゼロからはじめるまるわかりLINUX からUBUNTUをインストールしました。バージョンは、11.10です。この本を買ったのは、付録に過去のLINUX100%バックナンバーの記事がPDFでついていることです。

最近この手の バックナンバーをPDFでつけているのを時々見かけますが、こういうのつい買ってしまします。出版社の思うツボなんですが。

それでUBUNTUですが、最近のLINUXは、すごい インストールも簡単だし、最初から必要なものは揃っている。

無線LANもちゃんと最初から認識している。 うちは、手動でセキュリティをかけているのでパスワードを打ち込むだけですぐにつながりました。

最初からフラッシュ等は、入っているようでストリートビューもそのままで見えました。

この記事をその廃棄される予定だったUBUNTUマシンで書いていますが、なんの問題もありませんねえ。 グーグルさん はやくPC用のOS頼みます。 OSもさることながら普及すると無料オフィスのLIBRE OFFICEをみんな使うようになると助かるなあ。

ブラウザつかってOFFICE使う分ならなんの問題もありませんね。 低スペックマシンでもまずまず動きます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿