バビル3世ブログ(将棋、書籍他) 

最近では、将棋ネタが多く特に詰将棋ネタが多いですね。
まあいろいろ書きたいんですけどね。

予備校生の夏休み 河合塾大阪秀朋寮

2007-06-29 08:44:55 | エッセイ,その他(ジャンルなし)

長男が予備校にいって約3ヶ月が経ちました。河合塾大阪秀朋寮から、2回目の回報が送ってきました。

それによると球技大会とかがあってクラス対抗でソフトボール対抗戦とかかいてありましたので、予備校にもそういうのあるんだ。たまにはそういうのもいいなと感心しました。

前回の回報に続き 今回も寮の献立が書かれています。カロリー計算もされていて、ざーと見渡した感じ栄養のバランスも考えられているようで、これが寮のよさですかね。 一人暮らしでアパートから予備校だとまず食生活が乱れるのが問題で、ある程度こういうのになれてもらうといいのです。大学生になれば仕方ないかと思うけど。

勉強の方はというとチューターという先輩受講生からのコメントも送られてきていました。それによると毎日ちゃんと行っているらしい。未修科目の数ⅢCや物理、化学は、苦戦しながらも頑張っていると。それと得意の英語を武器にしつつ他も頑張っていると。数行の短いコメントながら状況が多少わかるのでありがたい。

まあメールで勉強のことをあれこれ聞くのもうっとうしいだろうし、まあ答えも返ってこないだろうけどね。

予備校にも夏休みがあるようで、数日帰ってきたいとメールがあった。なんでやねんと聞くと持って行きたいCDが家にあるからという返事。夏休み中にも別途夏季講習があるようで(別途費用必要)それをとっているらしいのでまあそれ休まなければいいよと答えておいた。

丁度 来月後半に3者面談(チューターと)あるのでその際 迎えにいってつれて帰ってこようかと思います。

家から出て行くと全く状況が把握できないけど来月会ってみれば多少状況がわかるかもしれないかな。

長女も夏休みは、大学の実習でデイサービスセンターで1週間ほど実習するために帰ってくるという。なんで外大でデイサービスの実習やとは思ったが教育の一環らしい。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿