バビル3世ブログ(将棋、書籍他) 

最近では、将棋ネタが多く特に詰将棋ネタが多いですね。
まあいろいろ書きたいんですけどね。

スマホ詰パラ ブックマークその124

2018-12-24 19:39:28 | 将棋

今日は、クリスマスイブだが仕事で、出張先のビジネスホテルで、一人ケーキを食べている。

もっとも今日は、誕生日だったが子供からLINEメッセージがきていた。昨日が長女の誕生日で続いているので一人おぼえていると続いて覚えてもらえる。

さて出張先には、読書のための本と簡単な詰将棋の本を持ってきているが明日 書店でなにかまた探そう。

スマホ詰パラにいきます。

まず今週は、フェスは、日曜日だけだった。

そのなかからは、やはりトリのこの作品 作者は、驫飛龍

5手詰みだが初手は、心理の逆を突く 55銀だ。同王なら46馬が炸裂する。

初手だけで十分楽しめる作品だ。

 

本編にいくとやはりmunetokiさんの作は、自分好みだ。

この作品の収束部分をエッセンスにすると

この収束手法は、munetoki作品に何回か見られると思い、スマホ詰パラのmunetoki作品を251作品を見なおしたが同じ収束は、次の作品だけだった。

並べなおして気がついたのは、34桂の形で11竜と玉で取らせ33角成りという収束が多かった。

それとmunetokiさんも初期の頃からものすごくうまかったというよりは、ぐんぐん上手になっているのがはっきりとわかったのと 3000番台付近は、なぜか他の作者の作品含め評価が厳しめなのは、参加者の増加と関係あるのかもしれない。

つぎに最近すばらしい作品を連発するシナトラさんのこの作品

解説にさらに改良図が載っていて、(コメントに改良案のヒントもあり)

こうなると数段レベルアップだ。

並べてみると理路整然として、最後までびしっと決まってる。最後に52の桂馬で決着をつける

いうことなしだ。

単に悪い癖で手のばしをすれば

これ以上するといい作品を壊してしまうので次にいきます。

今日の作品なのに作品番号は、昨日より戻ってる?

無意味な手のばしをして遊ぶ。

*そうしたら もっと手延ばしの図をコメントいただいた。

なるほどと思う図 感心。

年内あと1週間程度だがもう一作自作が取り上げられるか否かといった感じだ。

現状採用待ちが2題だからもう少しストックを増やしておかないといけないと思う次第。

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (無意味詰将棋研究部員)
2018-12-24 23:31:21
メリー・クリスマス!
無意味に詰将棋を研究する、無意味詰将棋研究部員と申します。

ということで、No.12254をさらに無意味に手延ばししてみました(31手詰)。
無意味に盤面対子!

9 8 7 6 5 4 3 2 1
+---------------------------+
| ・ ・ ・ ・ ・ 銀 ・ ・v玉|一
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ 銀v歩 ・|二
| ・ ・ ・ ・ ・ 銀 ・vとv銀|三
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|四
| ・ ・ 飛 ・ ・ ・ ・ ・ ・|五
| ・ 角 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|六
| ・ 飛 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|七
| 角 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|八
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|九
+---------------------------+
先手の持駒:香 歩四 

返信する
RE 無意味詰将棋研究員さん (バビル3世)
2018-12-24 23:44:54
もしかしたら 通りすがりさん?
なるほど飛車角の位置関係と銀をうまく活用ですね。
なかなか面白いと思います。
この図だとスマホ詰パラでどれくらい評価でるかちょっと興味ありますね。
文中に掲載させていただきました。
返信する
No.12251 (さわやか風太郎)
2018-12-25 23:16:40
詰まないと思ったら5二角は馬だったのですね。
返信する
RE 風太郎さん (バビル3世)
2018-12-27 04:44:13
風太郎さん サンキュー
いろいろ元図から考えてたら
元図を間違えるというお粗末。
訂正しました。
返信する
12261図 (さわやか風太郎)
2018-12-29 17:25:35
知恵の輪のようですね。
2八と、5三歩は原図にありません。2八とがないと、飛車を離して打つ筋も考えさせられる。
返信する
RE 風太郎さん (バビル3世)
2018-12-29 18:49:26
失礼しました。出張先で投稿したのですが
図面が混乱していてやらかしてしまいました。
修正しました。しなとらさんの
元図もいいのですが改良図は、ものすごくいいですね。
これは、好作選に選ばれるでしょうね。
そうえいば大晦日 共演できそうですね。
こっちの問題は、そう難解作ではないので風太郎さんの方がLV高い問題かもしれません。
ご指摘 ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿