バビル3世ブログ(将棋、書籍他) 

最近では、将棋ネタが多く特に詰将棋ネタが多いですね。
まあいろいろ書きたいんですけどね。

受験の資料

2008-10-30 18:55:28 | エッセイ,その他(ジャンルなし)

次女の推薦試験があさってになってきたので、明日は、大阪の長女のところに送って行きます。長女のPCもセーフモードでも立ち上がらないので修理もかねてです。

 

今日 受験大学のHPを見ていると公募推薦の志願状況がでていました。2つの大学を受けるのですがどちらも定員の10倍以上の競争率でした。

この結果 見せたらかえってショック受けるかなあと思いますがまあ知らせることにします。

 

なお河合塾のHPにいろいろ載っていますが、会員登録すると(無料)さらにいろんな資料がみれます。

その一部を紹介します。

 

全体動向国公立そして私立状況です。

 

左側に各大学の動向レポートが載っているのですが、有名どころが中心なので次女が今回受験するところは、載っていませんでした。

 

センター試験が近くなったらまたいろいろな資料が増えてくるので参考にされる方はユーザー登録して閲覧すればいいと思います。センター試験後のセンター取得点による分布表が載ってくるので2次試験の際に役に立ちます。(予備校生の自己申告が参考データとなって載るのですが)

 

昨年 長男が河合塾に行っていた際 センターの自己採点や受験校、その結果、最終志望校と面倒くさいくらい聞かれましたので、(夜の遅くに電話がかかってきましたから)このデータが使われるようです。(予備校はこういったデータ大事にしてるんでしょうね) 偏差値に関しては、代ゼミが一番データが多いようです。

 

2校以上受かった際 どこを最終的に選んだかもこれらのデータなんでしょうね。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿