バビル3世ブログ(将棋、書籍他) 

最近では、将棋ネタが多く特に詰将棋ネタが多いですね。
まあいろいろ書きたいんですけどね。

光プレミアム

2009-06-17 17:52:22 | PCの話

今日 我が家も光になりました。

PC関しては、フレッツADSLでそんなに不自由しなかったのですが、FAXの外線をもう一回線もっていたので光に統合したほうが若干安くなったためです。

家に帰るとONUやルーターVOIPアダプタが並べられていました。つながるのかなと思ったら全然設定はされていませんでした。別の人が担当のようですが自分でするので結構ですと電話で連絡しました。たぶん 家に来たら配線の多さに困ると思うので。プリンタサーバー、ファイルサーバーに無線アクセスポイントにPCが5台つながっているのでちょっと配線が乱雑になっています。

そしてその光の設定ですが、インストールCDを入れて接続IDとユーザーパスワードを入れるわけですが、以前と同じPLALAを使う場合 基本的に変わらないようです。

ただ注意しておかなければならないのは、フレッツADSLの場合のユーザーIDと光になった場合後の識別値が違うようです。(スタンダードAP利用時のほうのユーザーID)最初これを間違えていたためつながりませんでしたがすぐに気がつきました。

メール設定等は、そのままです。

お隣さんも同時に光になったのですがLANの配線の加減でこちらが設定をしてあげることなりました。

まあ多少早くなったのかもしれませんが、ブラウザを開くときはそんなに変わりませんがgoogleマップでストリートビューを見る際は、早くなってる感じがしました。

光プレミアムには、1台分セキュリティソフトがついてくるのですが(まあ買わされているのですけど)今のとこの3台用のF-secureが入っているので入れるあてはありません。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿