咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

なりふり構わない・・・野党4党共闘

2016-06-22 22:32:05 | 報道・ニュース

[ポチッとお願いします]
人気ブログランキングへ

 公私混同疑惑で昨日辞職した舛添要一東京都知事。
 人間引き際を誤るとロクなことはない。
 最後に2年4ヶ月勤めあげることができ、都民にも、国民にも感謝を申し述べるのが漢(おとこ)というもの・・・と、思っていた。
 つまらないプライドが、最後まで邪魔になったのかも知れない。

 さて、ポスト舛添が俄然熱を帯びてきている。
 出直し都知事選は、7月14日告示で31日投票とのこと。
 もっとも、有力候補者はあと出しジャンケンらしく、それぞれの出方を見計らっているのかも・・・。
 
 参院選も本日公示(7月10日投票)であるが、水と油の野党共闘。
 安保法案廃止の一点でつながっている「民進、共産、社民、生活の野党4党」。
 右から左までいる民進党。
 それでも、共産主義の共産党には、同調できない党員も多いはず。
 選挙協力で動いても、小勢力ながら組織が一致して動く共産党。
 右から左までの民進党の組織力では、最後は母屋まで食い尽くされてしまうであろう。
 生活の党だって同じと思うけど、もっともこの党の実態は皆目分からない。

 烏合の衆の4党が、都知事選でも共闘するとの報道。
 安倍自民党毛嫌いの1点に同調するのであろう。
 野党4党の綱領からすると、まさに水と油の野合。
 果たして、どこまでウマくいくものか。
 いずれは、空中分解すると思っている。

 ところで、昨日大学前を車で移動した際、正門前に大学生が横断幕と日の丸などを掲げてアピールしていた。
 車中からチラリと見えた。
 共産主義は危険とか、その怖さを懸命にアピールしていた。

 進歩的と呼ばれている左派系の大学生などは、最近でこそ活動する姿は少ないが、そのような学生は珍しくない。
 ところが、先のような保守系の学生の動向は極めて珍しい。
 世の中も変わったな・・・と、思った。
 
 共産主義、社会主義の成れの果ては北朝鮮や中国を見れば歴然。
 そのような主義者には賛同できない。
 かの野党4党共闘も不可思議に思えてならない。

 果てさて、選挙結果とその後がどうなるものか。
 見てみたい。(咲・夫)

[追 記]~なりふり構わない~
 民進、共産、社民、生活の野党4党は21日、幹事長・書記局長会談を衆院議員会館で行い、東京都の舛添要一知事辞職に伴う出直し知事選(7月14日告示、同31日投開票)への対応について、参院選同様、4党が一致して推せる候補者を擁立する方針を決めた。
 早期の人選に向け、幹事長レベルなどで調整を進める。
 会談では、候補者擁立に当たり都議会に議席を持つ地域政党「東京・生活者ネットワーク」や、安全保障関連法廃止を訴える市民団体「市民連合」とも連携していくことを確認。この後、民進党の枝野幸男幹事長は記者団に「自民、公明両党による2代にわたる都政を刷新する。(自公との)相乗りは考えられない」と明言した。
 これに先立ち、民進党東京都連は選対委員会の会合を開き、候補者選びについて協議。出席者から、旧民主党政権で総務相を務めた片山善博元鳥取県知事ら5、6人の名前が挙がり、「本気で行政を考えてきた実務型がいい」「勝つためには一定の知名度が必要だ」といった意見が出された。
(出典:Yahoo!ニュース 抜粋)

下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最後まで実に情けない・・・ | トップ | あれから1ヶ月半・・・花梨... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (satochin)
2016-06-22 09:57:10
おはようございます!
ダブポチ行脚中です。

都議会議員が自公中心ですから
野党推薦の候補が都知事になっても
政策は多数決で却下とやりにくいで
しょうね。

自公の言いなりになる扱いやすい人が
なるのではないでしょうか?
気の毒なのは都民ですが自分で蒔いた種
でもありますからね(^_^.)。



今の野党では・・ (咲とその夫)
2016-06-22 10:21:45
 今の野党では、どうにもなりません。
 安保法案だって、我が国にとっては必要なもの。
 国滅びて連合軍が作った憲法だけが残る。
 これでは、取り返しがつきません。

 今の時代だから、多少の悪でも田中角栄氏が見直されているのでしょう。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

報道・ニュース」カテゴリの最新記事