咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

カーポート完成・・・

2011-03-30 16:52:25 | 日記
 昨年末から年始における大寒波、近隣では多くのカーポートなどが湿雪の重みで押しつぶされた。

 高台のある団地では、3軒に2軒の割合でカーポートが損壊し車もその下敷きになるなど大変な被害が発生したらしい。

 このような短時間に積もったドカ雪は初めてのことであり、気温が高めであったことから湿雪で比重も水に近いためとてつもなく重い雪塊であった。

 そのため、雪害があちらこちらに見られた・・・・倒木、停電(電柱・鉄塔損壊)、カーポート破損・損壊、雨樋破損・損壊など。雪害による車両事故も続出

 ある地域では、街路樹が大量に倒壊、農家の温室の損壊、漁船沈没、電柱や送電線鉄塔も損壊するなどの被害もあったらしい。

 友人宅では、渡り廊下の屋根が破損したとのこと。

 ご近所でもいろいろと被害が出ていた。

 我が家も玄関先の雨樋が一部破損し、雪解けを待って取り替えてもらったが、新年早々のドカ雪で、元旦にはカーポートの雪降ろしを懸命に行った・・・・・そのため、何とか損壊を免れた。

 その後も何度か雪に見舞われ、わずかな雪でも念のために雪降ろしを敢行していた・・・・・。


 2月上旬、平素から付き合いのある建築業者に相談し、思い切ってカーポートを取り替えることに決めた。

 今までのカーポートは、積雪20センチ対応のタイプとのことであった。これからは、当方も年を重ねるだけであり、高齢になったら雪降ろしもできないだろうと思い、積雪100センチまで対応の雪国タイプを選定。





 あれほどのドカ雪(50センチ前後)は、この場所に越してきて20数年になるが初めての経験。

 今後は、早々ないものと思われるが、念のために雪国タイプに決定・・・・地球温暖化の影響でゲリラ豪雨、ゲリラ雪がどこにやって来るか想像もつかない世の中であるので。

 何しろ、今冬の雪、30キロ離れた地域では5センチ程度の雪が、同じ平地のこちらではその10倍もの積雪で極めて異常な降雪であった。
 
 先日完成した頑丈なカーポートのおかげで、この冬以降の積雪には心配することもないだろう。

 ご近所もカーポートを新しくされるとのこと・・・・・。(咲・夫)





にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熱き心のイタリアンジョッキー | トップ | 黙して語らず・・・現地で頑... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事