咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

バナナについて・・・

2010-11-04 22:50:33 | ヘルス・ビューティ
 我が家のキッチンには、よくバナナが置いてある。朝食時の果物の一品とかちょっと小腹が空いたときのおやつ代わりに食べることもある。

 先日、学生時代の友人たちとの旅先、門司港駅の「小倉の寅さん」によるバナナの叩き売りで買い求めた極上のバナナ

 寅さんのパフォーマンスにも酔いしれたが、そのバナナを家内の職場に持って行くと・・・・・「すごく、おいしいです」だったらしい。



「小倉の寅さん」



「美味しかったバナナ」


 我が家でも今までに食べたことがないほど美味しくて大事に食べていた。ある日、友人がやって来たので、早速そのバナナを出すと、一言・・・・・・「うまいわ、このバナナ」であった。

 その後、近所のスーパーなどで買い求めるも、あれほどのバナナには巡りあっていない。
 
 さすがは、“門司港バナナの叩き売り連合会”お墨付きのバナナ


 ところで、今でこそバナナは、豊富に店先に並んでいるが、子供時分には随分高価な食べ物であったから、田舎ではほとんどお目にかかることもなかった。

 ある時、母が新聞紙に包んだものを大事そうに抱えて帰り、新聞紙をそーっと開けると中から黄色いバナナが出てきた。

 それまで、本物のバナナを見たこともなく、バナナ饅頭を食べるくらいであったから、大感激をしたものである。バナナの皮に乗っかってすべって転ぶといったアニメなどを見ており、どのくらいすべるものか試した記憶もある。

 その当時とても高価な果物なので、最後に残ったバナナの皮をご近所に分からないように畑で処分していた母の姿が思い出される・・・・・遠い昔のこと。


 バナナと言えば、先日まで放送されていた「ゲゲゲの女房」の大事な場面で登場していた・・・・漫画家水木しげるさんの大好物として。

 栄養価タップリのバナナ・・・・・おいしくいただきましょう。(夫)


[追 加1]
・流通と保存
 日本では、チチュウカイミバエなどの害虫の侵入を防ぐため、植物防疫法の定めにより熟した状態では輸入できない。このため、輸入するバナナはまだ青い緑熟のうちに収穫して、定温輸送船などで日本に運ばれる。植物防疫法、食品衛生法等の諸手続きを経て輸入通関後、バナナ加工業者の所有する加工室内でエチレンガスと温度、湿度調整によりバナナの熟成を促す。
(出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)


[追 加2]
・免疫力
 バナナは、身近な果物の中でTNFを最も多く産生し、免疫力を高める効果が高いことが分かりました。(第55回日本癌学会発表)
 TNF:Tumor Necrosis is Factor(腫瘍壊死因子)

・抗酸化力
 バナナは身近にある食品の中で最も抗酸化力が高い食品であることが分かりました。
 研究は食品が活性酸素を消去する時に発生するエネルギーの大きさを光の強弱で測定したもので、抗酸化力が大きいほど強く発光します。研究の結果、バナナが最も強く光ることが明らかになりました。

・妊娠、授乳の女性
 バナナには、妊娠・授乳中に特に摂取した方がよいビタミン・ミネラル(葉酸、ビタミンB6、ビタミンC、マグネシウム)が豊富に含まれています。カロリーを抑えながらも栄養を十分に摂らなければいけない妊娠・授乳中の女性には、バナナはとっても便利な食品です。

・消化活性
 バナナは、胃腸が弱いお年寄りにもおすすめの食品です。バナナに含まれている食物繊維が胃や腸の働きを整えます。また、熟したバナナは果肉が軟らかく、歯が弱くなってしまった方でも簡単に食べることができます。
(出典:バナナ大学公式 HP 抜粋)


 参考資料:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』、バナナ大学公式 HP他

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これでいいのだろうか・・・... | トップ | 爽やか会見・・・早大ドラフ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ヘルス・ビューティ」カテゴリの最新記事