咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

肺がんで悲報・・・・

2010-08-24 22:20:40 | 報道・ニュース
 芸能レポーターとして先駆け的存在だった梨元勝さんが、21日肺がんのため亡くなられたとの悲報が流れていた。
 治療のため6月から都内の病院に入院されていたとのこと。

 肺がんで働き盛りの方々の訃報を耳にするにつれ、その原因の一つとなっている喫煙の危険性が改めて思い起こされる・・・・1日でも早く禁煙すべきだね。


 肺がんについては、以前の職場でも30年以上も前からいずれ“がん死”の1位となるであろう

 したがって、肺がん予防のため、禁煙の勧め・受動喫煙防止、早期発見・早期治療を第一に推し進める必要があると言うことで、当時の担当者及びビデオ制作会社の方々と全国に先駆けてPR用のビデオを制作し関係団体などに配布するなど、肺がん予防と受診率向上を促していたことを思い出した。

 最近でこそ、喫煙する場所もありとあらゆるところで制限されてきたが、当時はどこ吹く風で禁煙の話、喫煙場所制限の話など・・・・・煙たがられたものである。


 肺がんから逃れる一つの方法は、たばこを吸わないこと、受動喫煙から逃れることだね。

 各言う私も・・・・・34年前まで徹夜麻雀などで1日70~80本吸っていたが、その頃プッツリと止めたことが良かった。
 
 思わず禁煙したことで、家族は随分喜んだみたい(夫)





[肺がん]
 呼吸をする時、空気は鼻や口から体内に入り、さらに喉から気管を通り、次いで気管支に入ります。
 気管支は主気管支、葉気管支、区域気管支と順次20回ほど分岐して肺胞に至ります。肺胞で酸素を身体に取り入れ、炭酸ガスを排出します。この気管支から肺胞に至る部分を肺と呼び、ここに発生するがんのすべてを肺がんと呼びます。
 なお、肺がんの原因として、現在のところはっきりしているのは喫煙です。
 (出典:財団法人癌研究会 公式HP 抜粋)


[喫煙者率]
 今年5月に発表された「全国たばこ喫煙者率調査」によると、全体の喫煙者率は昨年から1ポイント下がって23.9%、男性は、2.3ポイント下がって36.6%、女性は0.2ポイントの微増で12.1%とのことである。
 なお、男性の昭和40年以降のピーク時(昭和41年)は、 83.7%であったとのこと。
(出典:JT(日本たばこ産業株式会社)公式HP 抜粋)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レパードS・・・回顧と反省 | トップ | 美味しい・・・・ほたてカレー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

報道・ニュース」カテゴリの最新記事