咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

C.ルメール・・・マジック

2017-05-29 22:02:10 | スポーツ

[ポチッとお願いします]
人気ブログランキングへ

 長らく待ち続けていた競馬の祭典「日本ダービー」。
 東京競馬場の入場者は12万3千余人だったらしいが、前年を大きく下回ったとのこと。
 それでも好天に恵まれた競馬の祭典であるから、上位拮抗のメンバーに盛り上がったようである。

 さて、28日午後3時40分、2017年日本ダービーがスタートした。
 絶好のコンディションの東京競馬場の芝コース。
 先手を主張したのは3番マイスタイル、番手には8番トラスト、7番アルアインも早めの3番手。 
 中団の前あたりから1番ダンビュライト、4番スワーヴリチャードなどが続いていた。

 12番レイデオロや18番アドミラブルなどは、後方から追走していた。
 すると、最初の1000mあたりの大外から、レイデオロの鞍上・Cルメール騎手が動いてスルスルと2、3番手に付けて3コーナーから4コーナーへ入っていた。
 
 最初の1000mの通過タイムは、63秒2のスローな流れだったらしい。
 その流れを嫌った同騎手は、自ら動いたらしい。
 普通このように早くから動くと、持たないと思われるが・・・。
 
 まさに“ルメールマジック”であろう。
 このシーンを見たとき、掛かっているのかな・・とさえ思った。

 直線を向くと各馬が一斉に追い出している。
 スワーヴリチャードが、外にヨレながら追い出しており、一瞬大丈夫かなと・・・不安になった。

 残り200を切ると、離れたインで懸命に踏ん張るマイスタイルを外からレイデオロが交わして先頭へ。
 さらに同馬に併せるようにスワーヴリチャードもマイスタイルを交わした。
 懸命にレイデオロを追いつめるも、何とあれほど早めに動いていたレイデオロが再び伸びてゴールイン。
 
 スワーヴリチャードも懸命に伸びるも4分の3馬身届かない。
 大外からメンバー最速の33秒3の末脚で追い込んできたアドミラブル、鞍上が懸命に追ってインで渋太く食い下がるマイスタイルをクビ差交わしたところがゴールだった。

 さすがに大外18番枠で後方からの競馬は辛いものがあった。
 やはり、最後は3着に持ってくるからM.デムーロ騎手の凄腕と、アドミラブルの強さも光っていた。
 秋には最後の1冠を獲りにくるであろう。
 
 それでも、ブログ予想の馬連と追加投票の3連単が的中できたので良かった。
 マイナス12キロのスワーヴリチャードが、ヨレないで真っすぐ上がって来たなら、案外アタマもあったかも知れない。
 そうなると、万々歳だったけど

 待ちに待っていたダービーもあっという間に終わってしまった。
 本日から、日本中央競馬界では新たな1年がスタートする。
 2018年ダービーを目指して、2歳馬たちが次々と出走するレースもはじまる。(夫)

参考資料:競馬エイト、サンスポ、大スポ、JRA-VAN NEXT他




(100万馬券も狙っていたが・・・(笑))

下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第84回日本ダービー予想・・・ | トップ | 学芸会を見ているようで・・... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (satochin)
2017-05-29 10:55:23
こんにちは!
ダブポチ行脚中です。

お馬さん的中なんですね。
でもそのあたり馬券の買い方と言うか見方が
分かりません。
馬券を買う以前の問題かもですね(^_^.)
まだしばらく落ち着かなくてやはりお馬さんは
オフになってからかなぁ~
返信する
3連単フォーメーション (咲とその夫)
2017-05-29 12:13:31
 こんにちは!
 こちらは、屋外は夏日、室内は4月並みの気温です。(笑)
 外出は半袖、室内が長袖です。
 
 馬券は3連単フォーメーションです。
 1着候補全通り、2着候補A馬1頭、3着候補B馬1頭です。
 ですから1着はA、B馬以外の何が来てもいい。
 2着はA馬のみ、3着はB馬のみの固定ですね。
返信する
当たったんですか? (長野のりんご)
2017-05-29 17:29:57
こんにちは。昨日のダービー、ゴール直前だけみました。誰が誰だかよくわかりませんでしたが、ゴール直前って馬の動きがすごいですね。
ところで、今回も予想的中ですか?3連単フォーメーションというのがあるんですね。1着はどれでも、というのが面白い。でも2着、3着的中ってものすごい!と思います。3着は判定だったと思うのですが、よく的中出来ましたね。
返信する
見ていて・・・ (咲とその夫)
2017-05-29 18:05:17
 こんにちは! 
 先ほどグラウンド・ゴルフの練習から帰宅しました。
 直線の馬のスピードは70キロ前後らしいです。

 ダービーは、4番が1着なら完全的中でした。
 それでも、的中馬券のような買い方もしていましたから助かりました。
 3着馬は、写真判定前に18番の勢いがあったから、3番を交わしたと分かりました。
 いつも、実況を見ているのでその点は不思議と分かりますね。
 馬連と3連単が的中でした。
 
 何はともあれ、G1レースを先週に引き続き的中なので嬉しいです。
返信する
咲きとその夫さん、こんにちはー (Taka ちゃん)
2017-05-29 20:07:13
日本ダービーのこの三連単の読みは、凄いですね。
2着3着をズバリ読むんですよね!
この買い方、初めて見ました。
私は最近は、三連複流しが主流で、たまに三連単フォーメーションを買いますが、三連複買いで、かなりプラス計上出来るようになりました。
夫さんの、馬単、馬連まとめ買いも貴予想を参考にやって見ようかなと。。。思っています。(^o^)(^o^)
返信する
「Taka ちゃん」さんへ (咲とその夫)
2017-05-29 21:08:51
 ありがとうございます。
 3連複でプラス計上が続いてらっしゃるとのこと、とても立派ですね。
 感心いたします。

 今回のダービーについて、本来は、4番1着、2着に6点、18番3着狙いの組み立てでした。
 追加投票で、1着全通り、2着4番、3着18番で100万馬券でも来ないかと欲張っていました。(笑)

 12番が早めに動いたから、万一バテテ4着で、1着に3番、2着に4番、3着に18番でしたら・・・176万馬券でした。
 ダービーでそのようなことは、ありませんね。

 長い間待ち続けていましたダービーが終わって、気が抜けております。
 今週から、ボチボチ遊びます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ」カテゴリの最新記事