咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

雑感・・・COP26

2021-11-04 21:23:40 | 報道・ニュース

[ポチッとお願いします]

 10月31日~11月12日、イギリススコットランド・グラスゴーで開催されている『COP26』、岸田首相も総選挙を終えて渡英し首脳会合に参加。
 昨日には日程を終えて帰国されている。
 当方、待ったなしになっている温暖化防止に係る会合くらいの見識。
 ならば・・・。

 不見識であるけど、COP26の26とは何のことかと思っていた。
  
 「国連気候変動枠組条約第26回締約国会議」、英語なら「Conference of the Parties(締約国会議)」とのこと。
 その頭文字を3つ並べた“COP”で、第26回目だから26とのこと。
 なるほど!!

 ちなみに京都議定書が提出された“COP”は、第3回とのことで“COP3”だったとのこと。

 ところで、日本が表明した主たる内容は次の通りらしい。

 『2050年の「カーボンニュートラル」の実現に向けて、2030年度の温室効果ガスの排出量を2013年度から46%削減するなどとした目標を説明したうえで、アジアを中心に、途上国の再生可能エネルギーへの転換を後押しするとともに、途上国に対し、最大100億ドルの追加支援を行う用意があると表明』(NHK webニュース抜粋)

 いずれにしても、地球温暖化問題は全世界の課題でもあり、地球が壊れないうちにCO2削減など温暖化防止策に本気で取り組むことが肝要と思われる。
 
 日本が指導的立場にあってもいいであろう。(夫)


下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雑感・・・刃物使った殺傷事... | トップ | 今週の追っかけ馬(11月6... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

報道・ニュース」カテゴリの最新記事