咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

今週の追っかけ馬(10月28日・29日)

2017-10-27 22:49:35 | スポーツ

[ポチッとお願いします]
人気ブログランキング

 これまでにない最高の秋日和の1日、昨日は遠路「グリーンサーキット高野グラウンド・ゴルフ場」(広島県庄原市高野町)に出向いた。
 我が家から、高速道を使って1時間そこそこで・・・。
 いつもの兄姉夫婦と3組6人でプレーを満喫。
 
 折角の好天、当方らは早めに出向き2ラウンドを回った。
 その後、昼食をはさみながら6人で5ラウンド。
 この日の歩数は、7,112歩だった。
 先日の川崎では、連日1万1千歩以上だったから、都会地の人は実によく歩くものと感心しきりである。
 
 ところで、家内の義姉がホールインワン3つ、家内が2つ。
 残りの4人には、ホールインワンは訪れなかったが、広島の高原にて最高の天気に巡り合い気持ちのいい終日だった。

 さて、競馬の話。
 今週は古馬が激突する「天皇賞(秋)」、府中のターフを駆け抜けるサラブレッドが美しい。
 再び台風の来襲とか、雨馬場が懸念される。
 今週は7頭の追っかけ馬が出走、少なくとも4頭前後が連に絡むと楽しい。

[土曜日の追っかけ馬]
京都11R キャンベルジュニアが出走予定。
 前走のレースは、馬場が合わなかったのか、好位追走から最後の直線鞍上が懸命に追い出すも伸びきれなかった。
 鉄砲も2-1-1-0と着外なしが光る。
 土曜日のレースなら、馬場も良いであろうから、軽い馬場で好走必死。
 さらに相性のいいA.シュタルケ騎手が騎乗。

新潟12R ミキノドラマーが出走予定。
 前走は口を割って掛かりながら追走、最後までいいところがなかった。
 やはり千直競馬があっていると思われる。
 その前々走は、実に惜しい競馬内容だった。
 今度こそ、こんどこそ、アタマで突き抜けてほしい。
 好枠ゲットを期待。

[日曜日の追っかけ馬]
東京9R グローブシアターが出走予定。
 前走はついに良血馬らしい堂々の勝利。
 やっと、開花したかと思われる横綱相撲だった。
 今回は、シーザリオの主戦騎手だった福永祐一騎手に乗り替わる。
 デビュー戦と2戦目に騎乗、思い入れは相当強い同騎手がキッチリ決めるであろう。
 ここは通過点・・・。
 
東京11R ヤマカツエースーが出走予定。
 天皇賞(秋)では、3枠5番のいいところに入った同馬、ここまで絶好の動きとのこと。
 このコースの3走は、すべて二桁の着外だった。
 その点が心配である。
 昨年は体調がよくなかったが、今年は真逆でいいらしいから、好走に期待したい。
 やはり、狙いたい1頭に違いない。

東京12R メイショウノボサンが出走予定。
 前走の勝負どころの最後の直線、勝ち馬は藤岡兄騎乗のドライヴナイトが先行策から好走。
 一方、藤岡弟騎乗のメイショウノボサンは、直線で進路が開かないで苦戦しながら最後は馬群を割って一気に伸びて来た。
 実に惜しいレース内容だった。
 今回は初のマイル戦であるが、鞍上は1戦1勝の福永祐一騎手でもあり、かなり期待したい。
 当日は、学生時代の仲間とのミニ同窓会・「島雀会」、競馬の結果はスマフォでチェックとなろう。

京都11R マイネルハニーが出走予定。
 前走のレースでは、直線で抜け出したマイネルハニーと伏兵のムーンクレストの叩き合い。
 ゴール前、外からムーンクレストに交わされたマイネルハニー、惜しい競馬だった。
 ちなみに高配の馬連をゲットしていた。
 今回は、馬場も渋っているだろうから、最後まで渋太い競馬をしてほしい。

新潟6R オーミシューマンが出走予定。
 前走は終始番手から追走も、ゴール前脚が上がって3着入線となった。
 デビュー時のような、積極策から番手を追走し今度こそ渋太く食い下がり、ゴール前差し返してもらいたい。
 徐々に力も蓄えており、今回も積極策で最後まで食らいつく競馬をしてほしい。

[今週の大橋厩舎]
  土曜日:京都6R アサケハーツ
      新潟12R ミキノドラマー
  日曜日:京都7R サンマルエンパイア
      新潟6R オーミシューマン

 今週は、アサケハーツ、サンマルエンパイア、ミキノドラマー、オーミシューマンに期待するかな・・・。(夫)

参考資料:サンスポ、大スポ、JRA-VAN NEXT他


(グラウンド・ゴルフの合間にこちらで昼食だった)

下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます

人気ブログランキング

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週は・・・天皇賞(秋) | トップ | 第60回スワンステークス他... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ」カテゴリの最新記事