咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

映画「狼の挽歌」(1970)・・・

2016-01-28 22:02:22 | レビュー

[ポチッとお願いします]
人気ブログランキングへ

 27日(水)、新聞の番組欄に懐かしい映画のタイトルを見出した。
 NHKBSプレミアムの午後1時から3時。
 1970年製作の映画「狼の挽歌」(主演:チャールズ・ブロンソン、共演ジル・アイアランド、テリー・サヴァラス他)。
 往年の映画ファンなら、知らないものはいないと思われる3人の俳優陣。
 チャールズ・ブロンソンが、絶頂期にあったころの映画。
 既に皆さん鬼籍に入ってらっしゃる。

 その当時、チャールズ・ブロンソンとジル・アイアランドは夫婦であったとか。
 映画の中でも、愛人関係になっており際どいカットも多い。
 主演のチャールズ・ブロンソンは、一匹狼の殺し屋ジェフを演じている。
 共演のジル・アイアランドは、その愛人バネッサだった。
 
 映画の冒頭、2人の乗った車を執拗に追う怪しい男たち。
 大型のアメ車による迫力あるカーチェイス。
 この当時は、このシーンがかなりブレイクしたと言うことを想い出した。
 今の時代に見ても、見ごたえ十分。

 そのうち、愛人バネッサ(ジル・アイアランド)を車から降ろしたジェフ(チャールズ・ブロンソン)は、追手を上手く巻いて逃れるが行く手を名の通ったカーレーサーの男に阻まれた。
 その男から、肩い銃弾を撃ち込まれる。
 その後、追手の男たちと銃撃戦に・・・。
 
 どうやら、カーレーサーの男がバネッサとも関係しており、ジェフに嫉妬したことが原因。
 その後、ジェフはカーレーサーを暗殺するが、その場面を写真に撮られていた。

 ジェフの愛人であるはずのバネッサに翻弄される一匹狼の殺し屋。
 暗黒街の大物ウェーバー(テリー・サヴァラス)も絡み、物語も複雑に展開する。
 
 物語の最後には、愛人バネッサを照準器付きのライフルで狙撃。
 その後、すべてを終えたジェフは焦燥感に捕らわれていた。
 そこにやって来た警官によって射殺される。
 
 一匹狼の殺し屋は、静かに眠った。

 まさに映画のタイトル。
 何十年ぶりに見たこの映画。
 懐かしい役者さんたちも揃っており、ワクワク感たっぷりだった。(夫)

[追 記]~解説~
 「さらば友よ」と並ぶブロンソンの代表作で、公開当時世界的なヒットを記録した。
 一匹狼の殺し屋が、愛した女を自ら狙撃するまでの物語。暗黒街のボスと裏で通じるこの女を、殺し屋が何度も危機を乗り越えつつ追いつめていく。
 照準器付きのライフルを武器に、暗黒街で淡々と生きてきた孤独な殺し屋をブロンソンが見事に演じており、緊迫した展開とあいまって最後まで飽きさせない。


(出典:Yahoo!映画 抜粋)

下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1日3~4杯が適量・・・コ... | トップ | 今週の追っかけ馬(1月30... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (satochin)
2016-01-28 14:21:43
こんにちは!
ダブポチ行脚中です。

だいぶデスクトップがスッキリしました(*^^)v。
このあと電子メールを削除します。

洋画が好きだった頃の俳優さん・・・
チャールズブロソンなんか懐かしい名前ですね。
どちらかと言うと「さらば友よ」の方が印象深いです。

そして3人と言えば・・・
「レッドサン」の三船・アランドロン・ブロソンでしょうか!

好きだったのは・・・
大脱走・パピヨンのスティーブマックイン。

マディソン郡の橋以来嫌いになったのは
クリントンイーストウッドかな(*^^*)
返信する
こんにちわ (えむ)
2016-01-28 14:27:36
いい天気になりました
気温も上がって風もなく絶好の散歩日和です

ニュースで見るとそちらは大変なことに成っているとか
お気を付けてください

ポチしてきます
返信する
”satochin”さんへ (咲とその夫)
2016-01-28 15:50:10
 デスクトップの中がスッキリしてよかったですね。
 古い映画もなかなかいいものです。(笑)

 「さらば友よ」も懐かしいです。
 当方、アラン・ドロンはそれほど好きではなかったですね。
 
 毎日、天候が悪くG・ゴルフができません。
 困りものです。
返信する
”えむ”さんへ (咲とその夫)
2016-01-28 15:58:26
 雪害によるこちらのニュースが、流れていましたか。
 当方が住んでいる市内は、全く問題ありませんが、山間部がいけません。

 気温が上がっていいですね。
 こちらは、少し上がった程度で、寒いです。(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レビュー」カテゴリの最新記事