咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

懐かしい・・・トレンチコート

2019-10-31 21:17:00 | ビジネス

[ポチッとお願いします]

 昨日の産経新聞をめくっていたら、『トレンチコート 細部に光るこだわり』の記事に思わず目が留まった。
 遠い昔に現役をリタイヤし、今ではしがない年金暮らしの日々。
 昔懐かしい、今ではあったとしても着ることはない『トレンチコート』、であるが、何とも懐かしさもあってこの記事を読みはじめた。
 
 仕事に勤しんできたその頃、『トレンチコート』一度は袖を通したくなるものだった。
 当然のことながら、買い込んで着ていたころもある。
 若い頃、やはり憧れのコートだった。

 『トレンチコート 細部に光るこだわり』の記事、最後までじっくりと読み込んだ。
 なるほど、今でも販売されているようだ・・・。
 本来のトレンチコートの意味は、思いもよらないものだった。
 トレンチとは塹壕(ざんごう)という意味らしい。
 さらに、イギリス軍が塹壕戦用に開発したのが発祥とのこと。
 
 その後、ハリウッドの名優が着ていたことから、人気が一気に高まったらしい。
 今回の記事を見ると、デザインかと思っていたものそれぞれに役割があったらしい。
 襟元につけられた小さなベルト(チンストラップ)、ショルダーストラップ、腰のベルトにあるDリング、ガンパッチなど。

 リタイヤしている現在では、着ることもないコートであるが、思わず面白くなって最後まで読み終えた。
 懐かしい、とてもいい記事だった。(夫)

 『実はトレンチコートの「トレンチ(trench)」は塹壕(ざんごう)という意味です。塹壕とは、歩兵が銃弾や砲弾から身を守るための溝のような施設。その名の通り、第一次世界大戦中、イギリス軍が塹壕戦用に開発したのが発祥。そのため機能性が最も重視されました。その後、ハンフリー・ボガートやスティーブ・マックイーンといった名優が着用したことで、ファッションアイテムとしての地位を確立していきました』(出典:産経ニュース 抜粋)

(出典:産経ニュース 抜粋)

下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« G・ゴルフ、変則グリップが人気 | トップ | 今週の追っかけ馬(11月2日) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ビジネス」カテゴリの最新記事