[ポチッとお願いします]
2023年の新たな年明けとなったものの、ここのところ殺伐とした事案が多く、この国のモラルや理性はどこへ行ったものかと思ってしまう。
13歳の児童が、些細なことから母親を刺殺したとの事件。
犯罪の低年齢化がここまできたのかと驚きを隠せない。
あるいは、母親が可愛いはずの我が子を殺めたとの事件。
子育てに悩んでいたとか、何とか云っている報道。
日本人、どこかおかしくなっているのだろうか。
先般は、某大学構内で教授が襲われて大けがをされたとの報道。
やはり、何かおかしい。
すると、つい2、3日前には、30代の女性がストーカー行為を繰り返していた男に刃物で刺殺された事件。
その女性の方は、付きまといに悩まされ警察に相談していたとか。
警察の方では、その男にストーカー規制法による禁止命令を出していたとのこと。
警察では、女性宅などの見回りをしてはいたらしい。
ただ、それ以上の身辺警護までには及ばない。
これまでもストーカー規制法による禁止命令を受けた者が、元交際相手を殺める事件も発生している。
と、言うことは、現行の「ストーカー規制法」では被害者の方の生命を守ることはできないと云うことなのか。
ストーカーをされた人にとっては、生命の危険さえも考えなければならないから、とても不安で怖いことである。
であるが、その危険性を回避する方法がないと云うことになるのか。
何とか、ストーカー被害者を守る手立てを考えるべきと思うけど。
実に、じつに暮らしにくい世の中になったものである。
幼少期からの道徳教育、昔の修身などを幼少期から学ばせることが必要ではないだろうか。
殺伐とした世の中である。
嫌になる。(夫)
(下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます)