咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

絶妙な内容・・・産経抄

2017-09-30 19:54:15 | 報道・ニュース

[ポチッとお願いします]
人気ブログランキング

 本日の産経新聞トップの“産経抄”に見入って、思わず吹き出してしまった。

 民進党実質解体後の議員たち。
 希望の党に公認されないまでも、悩み多き面々。
 あるいは、公認を目指す面々。
 これまで、“安全保障関連法は憲法違反”と論じてきた民進党と議員。

 それが、“安保法制”賛成の希望の党にどの面下げて合流するのか・・・な。

 まさに、

 『安全保障関連法は憲法違反だと断じてきた民進党議員らは今、どんな言い訳を考え中か。』

 と、これである。

 一方、日本をリセットすると宣(のたま)う小池党首。
 ならば、民進党や落ちこぼれの離党議員などの受け皿になるべきではない。
 国会議員こそ“リセット”すべきであり、しがらみのない新人を発掘すべきではないか。
 恐らく、そのようなことはできまい。
 
 これでは、リセットのフレーズは意味もない。
 もっとも、日本をリセットなど、意味不明と思っている。

 ともあれ、朝から溜飲を下げる“産経抄”に出会えた。(咲・夫)

[追 記]~産経抄~
 「むちゃくちゃでごじゃりまするがな」。テレビ黎明(れいめい)期に一世を風靡(ふうび)した漫才師、花菱アチャコさんのセリフが頭に浮かんだ。衆院解散と同時に民進党も事実上解散し、小池百合子東京都知事が代表を務める新党「希望の党」へと雪崩を打ったドタバタ劇は、テンポのよい掛け合い漫才のようでもある。
 ▼「小池劇場」というより「小池演芸場」がお似合いか。民進党側は「皆さんと一緒に進む。誰かを排除するということではない」(前原誠司代表)と丸ごと合流を望むが、希望の党側はあっさり「三権の長を経験した人には遠慮してもらいたい」(細野豪志元環境相)とはしごを外す。
 ▼「安保法制に賛成していない人は、アプライ(応募)してこないと思う」。小池氏は28日の記者会見でうそぶいた。安全保障関連法は憲法違反だと断じてきた民進党議員らは今、どんな言い訳を考え中か。民進党が100億円超ため込んだ政党助成金という持参金の効き目はいかに。
 ▼はたまた、「日本のこころ」を離れ希望の党から出馬する予定の中山成彬元文部科学相は、28日のツイッターにこう書き込んでいた。「安倍(晋三)首相の交代は許されない」。安倍政権を倒したいのか、そうじゃないのかも分からない。
▼16日付小欄は、民進党をネズミが見捨てる沈みゆく船にたとえた。すると実際に27日放送のTBS番組の生中継で、ネズミが民進党本部から外に逃げ出す場面が映り込み、インターネット上で話題となった。新しいすみかである希望の党へと向かったのか。
 ▼当人たちは生き残りをかけてなまじ大真面目なだけに、かえって滑稽さが際立つ。笑っている場合じゃないかもしれないが、どんなオチが待っているのかとにかく気になる。
(出典:産経新聞公式HP 抜粋)

下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます

人気ブログランキング

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

第21回シリウスステークス他・検討

2017-09-30 14:34:20 | スポーツ

[ポチッとお願いします]
人気ブログランキング

 小池新党「希望の党」に関する報道が花盛り。
 民進党の左派を除く面々が公認争いとか、恥も外聞もない話である。
 一旦、当選すると「希望の党」から離れる面々も出てくるかも・・・。
 また、「希望の党」は軒先を貸して母屋を取られるかも知れない。

 産声を上げたばかりの新党。
 希望が持てる、希望を持っての下りばかり・・・。
 また、日本をリセットする。
 〇〇をリセットするとか、何とか。
 このことも、全く分からないし理解できない。
 
 1億総白雉にならないよう、具体的な政策論争に耳を傾けるべきであろう。
 喫緊の課題である北朝鮮問題。
 いざ実戦を想定した憲法改正など、身近な現実が迫っている。

 さて、競馬の話。
 明日は秋競馬初戦のG1レース。
 その日は、朝からグラウンド・ゴルフ大会に参加
 昨日のグラウンド・ゴルフでは、オール2打寸前の17打、ホールインワン1つの18打、ホールインワンなしの18打と絶好調。
 本番に残しておきたい内容だった。
 ところで、明日の帰宅は午後3時前後だから、G1レースを早めに仕掛けておきたい。
 2頭軸マルチの3連単でも・・・。

予想レース

[阪神11レース・シリウスステークス(G3)(3歳以上オープン・ハンデ)]
 願ってもない後入れの好枠に入った6番マスクゾロ、ここは先手か番手で自在に競馬ができる。
 連覇に一歩近づいたかも・・・。
 鞍上は主戦と思っていた秋山真一郎騎手から、酒井学騎手に乗り替わっている。
 ちょっと、理解しがたいが・・・なんでだろう。
 前走、長欠明けの2着だったが、脚元も問題ないらしい。
 あとは57.5キロのトップハンデ対との戦い。

  6 ⇔ 11,13 及び 6 - 1,3,5,12  馬単4点及び馬連4点。

 さらに
  6,11,12,13   3連複4点。

[中山11レース・秋風ステークス(3歳以上1600万下)]
 鉄板のようなディープ産駒の降級馬もいるが、同じディープ産駒の5番ヴェネトに触手が動く。
 昇級戦となるが、3連勝で一気に駆け上がることも考えられる。
 また、鞍上に戸崎圭太騎手を確保しており、陣営の勝負気配を感じている。
 大事に使われ本格化著しいとの評価。
 これは心強い。
 
  2,5,10  及び 5 - 3,4,8,12  馬連7点。

 結果やいかに・・・・・・・・?  (夫)

参考資料:競馬エイト、サンスポ、大スポ、JRA-VAN NEXT他



下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます

人気ブログランキング

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする