咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

NHKドラマ「360°view」・・・必見

2017-04-12 21:22:21 | レビュー

[ポチッとお願いします]
人気ブログランキング

 昨日のテレビ報道、フィギアスケーター浅田真央さんの引退ニュースで各局とも時間を割いていた。
 日本国民に感動を与えてくれた21年間の軌跡だった。
 当方、スケートのことはよく分からないが、家内が好きなものでつられてよく見ていた。
 日の丸を背負って立つスケートリング、やはり日本人の1人として夢中で応援。
 「長い間、第一線のご活躍お疲れ様でした」の言葉以外見つからない。

 閑話休題。
 2016年NHK大河ドラマ「真田丸」で見て以来、スタジオやロケ地の「360°view」が面白いと思っている。
 特にスタジオの場合、ここまで造り込んでいるのか。
 その美術スタッフに感動するばかりである。
 
 豪華絢爛だった大坂城(真田丸)の御殿など、驚くほどのものだった。
 最近では、「精霊の守り人」におけるスタジオセット。
 異国の架空の街中が、隅々まで詳細にセットされていた。
 凄すぎる。
 とても、スタジオセットとは思えない。

 一方、今年の大河ドラマ「おんな城主 直虎」における井伊谷のオープンセット、その「360°view」では、な~るほど。
 このようなセットが組まれているのか。
 なるほど、なるほど。

 そういえば、NHKが力を入れて造り込んだ「真田丸」のオープンセット。
 役者さんたちも演技のし甲斐があるものといえよう。
 その規模の大きさもあって、壊すのがもったいないように思えたものである。
 今は、元の更地になっているのであろうか。
 恐らくそうであろう。

 今月からスタートの朝ドラ「ひよっこ」のスタジオ「360°view」。
 特に主人公・谷田部みね子(有村架純)の父・実(沢村一樹)が、出稼ぎ先で寝泊まりしていた簡易宿泊所のセット。
 汚い洗濯物、衣類、タバコの灰皿、雑然と置かれている食器類、雑魚寝同然の布団類、壁に貼られた古臭いポスターなど。
 どれをとっても、実にウマく配置されており・・・納得。
 NHK美術スタッフの頑張りを垣間見ることができる。

 いずれにしても、「360°view」を眺めるとドラマに親近感が湧いてくるから不思議である。
 必見の「360°view」の数々である。(咲・夫)


(出典:NHK公式HP 抜粋)

下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする